FC2ブログ

106番沿線案内

106番ラレターミナル〜パークウェイ
106
テヘラン北部を東西に走る路線です。
RARE.jpg
起点となるラレターミナルはテヘラン北東部アルテッシュハイウェイの終点にあり,BRT9もここに発着しています。
RARE2.jpg
301,302系統はこのターミナルから道路をはさんで向かい側が乗り場になっており,歩道橋で行き来することができます。
ラレターミナルを出発したバスは,アルテッシュハイウェイを西へ。この辺りは渋滞が少なく乗っていて気持ちがいいです。
SOREN.jpg
出発してすぐ右手に見えるこのソレンレストランという建物。ショッピングセンターのようですが何なんでしょうか。謎です。今度行く機会があればUPしたいところです。
アルテッシュハイウェイ1062
アルテッシュハイウェイは結構な道の広さです。
おしゃん
しばらく進むとオーシャンターミナルというところを通過します。ここで300番のバスに乗り換えると,ダルアバドという登山口へ行くことができます。このすぐ隣にピザ屋があるのですが,ちょうどハイウェイの歩道上で食べれるようになっており,バス見放題の店です。この辺りはバスの路線数も多いのでバスファンにはたまりませんね。
バスはエマムアリハイウェイからサドルハイウェイに入ります。
ノボンヤド106
メイダーネ・ノボンヤドの南側を通ります。
ノボンヤドたく
ドゥーグ(イランのヨーグルトドリンク)の産地であるアバリのちかくのルデヘンという街までデリカ(乗り合いのバンタクシー)が出ています。
ノボンヤドメトロ
メトロ3号線は乗り換えです。
このノボンヤドの公衆便所は,この世のものとは思えないほど汚いので絶対に行かないように!!
でも,興味のある方はどうぞお試しください。
サドルハイウェイ106
サドルハイウェイ1062
ここからはひたすらハイウェイを西へ西へ。高架下の薄暗い道です。景色が単調であまり面白みはありません。
2971.jpg
やがてモダレスに合流し,終点のパークウェイです。
ちなみにこの路線BRT6という正式名称があるんですが,どこがBRTなんでしょう。専用レーンなど1㎜もないんです。本当に不思議な路線です。しかし夏場はBRTのようにクーラーをガンガンにかけているので,乗っていて苦になることはありません。
あまり沿線に見所はありませんがぜひ乗ってみてください!

他の路線沿線案内はこちら




スポンサーサイト



225番沿線案内

225番ダストバレ〜タジリッシュ
225
テヘラン北部の住宅地を走る系統です。
タジリッシュで見たことがある方も多いのでは?
2252.jpg
2251.jpg
起点となるダストバレはメトロ3号線の駅がある,メイダーネ・ノボンヤドから西へ500mほどのところにあります。
余談ですが,ノボンヤドからは,ドゥーグのふるさと,アバリのすぐ南にあるルでヘンという街までデリカが出ています。
2253てへらん
こじんまりとしたバスターミナルという感じですが,となりにはでっかいバスターミナルが建設中でした。
2254テヘラン
というか,ここに乗り入れてる路線って,225と214だけだったような気がするんですが,こんなに大きいのが必要なんですかね・・・
IMG_0194-1.jpg
出発したバスは,一旦南に下りやや小さめのメイダーンである,メイダーネ・カシュをぐるりと回ります。
その後メイダーネ・ノボンヤドの脇を通ります。

なぜか一旦,メイダーネ・エクティヤリエーの入り,またすぐにパスダラン通りへ出てきます。
時間の無駄にしか思えません
2257.jpg

パスダラン通りを南下し,パスダラン交差点を右折。

ちなみにここパスダランは,バスターミナルこそ無いものの,交通の要所として栄えています。
なぜならここに大きいタクシーターミナルがあるのです。タクシーといっても乗り合いなので,日本のいわゆる”タクシー”
とは意味合いが異なりますが。
IMG_0460.jpg
IMG_0458.jpg
IMG_0459.jpg

その片隅には,ミニバス乗り場があります。ミニバスというと,つい皆さんタジリッシュ〜ダラケ線を思い浮かべがちですが,こんなところに意外にもミニバスが潜んでいるとは,面白いですねェ。これに乗ればメイダーネ・レサラットまで行けます。(一人700トマン)

ドウラット
さて,バスはドウラット通りをのんびり西へ西へ。
この辺りは非常に落ち着いていて,静かな地域です。
私が習っている,ペルシャ語の教室はこの近くにあります。
道が狭い分,バスもゆっくり走るので,ウトウトしてきます。

メトロ・コルハックの少し北の地点で,バスは進路を北に変えます。
シャリアティ通りを進み,渋滞に巻き込まれながらコッズ交差点を通りすぎ,タジリッシュのバスターミナルに
到着します。
IMG_0228.jpg

ところで,シャリアティ通りからタジリッシュのバスターミナルに入る路線はこれが唯一なんです。
他はコッズ止まりなので。
もう,タジリッシュのバザールはすぐ近くです。
住宅地をゆっくり走るテヘランの生活路線,ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか?
おそらく,あまりの心地よさにやみつきになってしまいますよ(笑)片道約45分です。

ノボンヤド付近の経路が往路復路で非常にややこしいので載せておきます。
ノボンヤド

225タジリッシュ時刻
参考までにタジリッシュにあった225番の時刻表を載せておきます。あくまでもイランの時刻表なのであてにしすぎないように<笑>

他の路線沿線案内はこちら






ブックフェア ۱۳۹۵

先日,テヘラン南部のシャヘド駅近くで開催されているブックフェアというものに
行ってきました。
アジャンス
今回はバスでの行き方がどうもわからなかったので,まあ仕方ないと,アジャンス(タクシー)を呼びました。
上の写真の車です。プジョー405だと思います。
ブック1
途中でこんなバスを見つけました。行き先表示をみると,メトロ・エラムサブズ,シャフランになっています。
エラムサブズとは,あの有名なエラムパーク近くの駅ですが,シャフランはどこでしょうか???気になります。
車内は革のシートでした。けっこう古参車なんですかねー
ブック2
会場の駐車場は車だらけでした。
ブックさん
ブックよん
駐車場から会場までは無料送迎バスで移動しました。
なんとこれがbrt車両でした!
brt7やbrt10などいろいろな路線の車両が駆り出されていて,バリエーションも豊かでした。
台数もものすごいことになっていました。
ちゅうか,肝心の本業の方は大丈夫なんかい!!市内のbrtがスッカスカになってたり・・・
ブックご

ちなみにこの送迎バス,男女別ではなかったので,おっちゃん達が前方に乗っていたり,おばちゃんが後方を占拠していたり,なかなか珍しい光景をみることができました。
ブックろく

入り口に謎のバスが・・・この車種は,221系統でよく見かけるんですが・・・
そして何故か会場の脇には,歴代のテヘランのバスがいっぱい。
ブックなな
ブックはち
あまりの懐かしさに記念撮影するおっちゃん。
ブック9jpg

こちらは革命前に走っていたらしい,二階建てバスです。ロンドンを思わせますねェ。
ブック10
こちらは今でも非常によく見かけるo457です。
なぜがオープンデッキになってました。謎が深まるばかり。
ブック11
かわいいバス。
ブック12
ブック13

ブック14

上のばすは,一見o457ににていますが,ドアーの形からみて相当古いモデルだと思われます。
車内が改造されていました。
ブック15

上のバスは普通のo457ですが,リサイクル促進のブースになっていました。
ブック16
ブック17
車内と運転台です。
ブックフェア2
ブックフェア


ちなみにブックフェアは想像より大きく,混んでました。
イランの本中心でしたが,外国の本もあり,日本のブースもありました。
販売はしてないようですが・・・

ブックフェアで思いがけず,たくさんのバス達に出会えて面白い一日になりました。
来年もどんなバスが来るのか,楽しみです。
















294番沿線案内

294番ニヤイェシュ〜メイダーネ・サナット

294
huhu.jpg
<往路>
294系統のはじまりはバリアスル通りとニヤイェシュハイウェイの交差点です。
brt7と接続しています。
iriguti.jpg
さて,バスに乗り込んでみましょう。
ちなみに行き先表示は緑色ですが,ほんの数ヶ月前までピンクでした。
英語表記もありませんでした。
こそく
バスはニヤイェシュハイウェイを西へ。
この辺りではけっこうスピードを出します。
往路では途中からサーブ通りを経由します。
ニヤイェシュからパクネザド通りへは左折できないので仕方ありませんがけっこうなロスタイム。
パクネザド通りを左折します。
しゃ
たま
ダリヤ通りの交差点からちょっと歩いたところにオーガニックショップがあります。
ダッドマン通りを左折し,コバルディン通りを右折。
緑が多い地域です。
ぴ
みど
さ
ん
ここにカフェ?かと思ったらナン(サンギャック)屋がありました。
一枚1500トマン(50円くらい)
294サナット
せんちゅう
しばらく南に進むと,終点メイダーネ・サナットです。
団地が多い新興住宅地なので,千里中央テヘラン版と名付けました。
ここには各地へ向かう市内バスの停留所がいろいろなところに散らばっています。

他の路線沿線案内はこちら

234番沿線案内

234番メトロ・ハガニ〜ピルーザン
234.png


<往路>

kouji.jpg



メトロ・ハガニ駅周辺は現在工事真っ最中です。(おかげでうるさいうえに空気悪い・・・)
そんなメトロ・ハガニ駅から歩いて5〜6分の所にハガニ・メトロバスターミナルがあります。
2341.jpg


hagani.jpg

バスターミナルはこんな感じ。結構だだっ広いです。
その一角に本日しょうかいする234系統の乗り場があります。

大抵3台ほど止まっているので,ドアが開いている車両に乗ればOKです。



tosho.jpg

出発してすぐ図書館前を通ります(行ったことはありませんが。)
ハガニハイウェイを南下してレサッラットハイウェイを西へ。


メトロ・モザラ駅前をとおります。


次にアフリカ通り(ジョルダン)を北上します。
この辺りで名物の渋滞に巻き込まれます。
bank.jpg

バナックに到着。なんとここまでで20分近くかかりました!
なかなかの遠回り。
歩いても15分くらいの距離ですが。

ここ一帯は銀行街になっていてたくさんの種類の銀行をみかけます。
ちなみに,この辺りに旅行会社があり,イラン国鉄の列車の予約をとりに時々行きます。
IMG_0144.jpg


ニヤイェシュまでBRT7の道路をはしります。
ここでBRTと間違えた客がけっこう乗ってきます。
私の母校でもあるテヘラン日本人学校の最寄りバス停を通り過ぎ,
ニヤイェシュハイウェイを西へ,と思ったらすぐ南下します。
ヤセミ通りを西へいったところが終点ピルーザン。
234


ピル


静かな住宅地という雰囲気です。
道が空いていたら,だいたい30分ほどで到着します。

<復路>

ピルーザンを出発したバスは,一度南下しメイダーネ・シェイクバヘイを通ります。
チューリップ2
 チューリップ1

ここから10分ほど歩いた,デへバナックというところのあるバゲイラニ公園にはたくさんのチューリップ
が植えられていてシーズンにはとてもきれいです。
HAJI ARI

さらにチューリプを見終わったら,写真のハジアリアミニというケバブ屋に行くのをお勧めします。
写真ではわかりませんが金曜日になると路上でケバブを焼くので,お祭りのような雰囲気を楽しめます。
隣のピングーバーガーも気になりますが・・・


さて,バスはソウル通りを北上しニヤイェシュに入り,往路と同じルートを走ります。
バナックで東へ曲がり,そのまま直進し,メトロ・ハガニ駅へ到着します。
なお,復路では,バスターミナルへは行きません。
ちなみに,最近この234系統に新車がはいりました!!

234系統の沿線には面白いところがたくさん。
本数もそれなりに多いので一度チャレンジされてはいかがでしょうか。

他の路線沿線案内はこちら

297番沿線案内

297番パークウェイ〜ハフテティル
297.png

<往路>
297系統はテヘラン北部にあるパークウェイバスターミナルから出発します。
2971.jpg


バスターミナルはこんな感じ。結構大きいです。
初めて来る人はどのバスがどこに行くのか,ちょっと難しいかもしれません・・・


サムセン1

サムセン2

パークウェイ周辺は高級住宅地で,たくさんの日本人が住んでいます。
パークウェイから徒歩3分のところには,サムセンターという高級ショッピングモールがあり,
中にはcaféなどがあります。スーパーマーケットがないのが残念ですが・・・


さて,297系統は南から2番目の乗り場から発車します。

バス達297


運転し



バスと運転手さん。
ISU.jpg


バスの椅子にはこんなマークが付いていました。グッドデザイン!

Uた0ん


パークウェイを出たバスは一度Uターンして,モダレスハイウェイを南へ・・・

モダレス


だんだん道が混んできました。(テヘラン名物の渋滞)

IMG_0138.jpg

しばらく進むとミルダマッドの橋の下をくぐります。
ちなみにここから私の母校でもあるテヘラン日本人学校までは徒歩10分くらい。
イランの国旗が目印です。

PORE タビアッと


ほどなくして,骨組みむきだしのような橋の下をくぐります。
これはポレタビヤットといい,歩行者専用の橋です。
日本語訳すると,自然の橋・・・ 自然という感じはあまりしないような・・・
このバスは橋の下をくぐるだけで,実際に橋を渡ってみたいという方は,
バナックまたはハガ二から行かなければいけません。

さらにモダレスをバスは下っていき,いきなり右折
さらに左折した,路地裏のようなところが終点,ハフテティルです。

やす

ちょうど道路を渡ったところにあるYASスーパーは日本にもありそうなちょっとめのスーパです。

29712.jpg


29713.jpg

ハフテティルはなかなかの繁華街で,女性用の洋服(マント)を扱う店が多いような印象です。
魚や日本食材をあつかうベヘジャットアバドバザールへはここで乗り換えです。

テヘランの北部と中心部を高速道路経由でむすぶ297系統。なかなか便利な路線ではないでしょうか。



<復路>
省略。

パークウェイ297
参考までにパークウェイにあった297番の時刻表を載せておきます。本数はあまり多くないですね。しかしあくまでもイランの時刻表なのであてにしすぎないように<笑>

他の路線沿線案内はこちら












バス路線一覧

左の系統番号をクリックするとその路線の沿線情報が別タブでひらきます。

106番(ラレターミナル〜パークウェイ)
201番(カバランターミナル〜シャラケボルジェルディ)
202番(メイダーネシャヒドコラハドルーズ〜ヘジャラット通り),未乗車
203番(南バスターミナル〜シャラケボルジョルディ)
204番(エマームホメイニー広場~パスダールゴムナム),
205番 欠番
206番(エルモサナット〜シャヒドバラリ)
207番(レサラット〜テヘランパルス,東バスターミナル)
208番(カガニ橋〜セラジ)
209番(メトロべへシティ〜カガニ橋)
225番(ダストバレ〜タジリッシュ)
234番(メトロ・ハガニ〜ピルーザン)
292番(メイダーネ・エンゲラーブ〜シャラケバルファジャー)
294番(ニヤイェシュ〜メイダーネ・サナット)
297番(パークウェイ〜ハフテティル)
298番(タジリッシュ〜シャラケ・ガエム)
304番(セドカンダン〜エマームホメイニー広場)
307番(メイダーネ・サナット〜ハフテティル)
355番(アザディ〜ハフテティル)
358番(ベイハギターミナル〜エマームホメイ二ー広場・フェルドウスィ)
367番(メイダーネ・エンゲラーブ〜南バスターミナル)
372番(メイダーネ・バリアスル〜メトロ・サデギエ)
378番(メトロサデギエ〜サルバリターミナル)
400番(メイダーネ・レサラット〜メイダーネ・サナット)
417番(エマームホメイニー広場,フィアズバクシュ〜サルバリターミナル)
422番(セドカンダン循環)

テヘランバス

みなさんこんにちは。
さっそくですが,みなさんはテヘランの路線バスに乗ったことがありますか??
ない人がほとんどだろうと思います。
実は路線バスはテヘランの隅々まで運行されていてバスを乗り継げば,テヘランの中ならほぼどこでも行けてしまうんです。しかし問題は路線図が手に入らないんです。それがためにどうしても路線バスを敬遠しがちになってしまいますね。
それではもったいないので,みなさんにもテヘランのバスの便利さを知ってもらおうと思いブログを開設いたしました。いくつかの便利な路線を紹介します。
どうぞテヘラン観光に役立ててください!
はじめに

基本的にはバス路線をひとつずつ紹介しようと思っています。沿線案内はこちらからどうぞ。
プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -