FC2ブログ

400番沿線案内

400番メイダーネ・レサラット〜メイダーネ・サナット
400
テヘラン中北部を東西に走る路線です。ほぼ全線高速道路を走る高速バス?です。

40100.jpg

メイダーネ・レサラットはテヘラン東部の交通の要所でバスターミナルはもちろんのこと,タクシーターミナル,ミニバスターミナルも充実しています。brtも通っているんですが,地下鉄駅がないのが残念なところ・・・
バスはくるっと路地を回ってからレサラットハイウェイに入ります。
4002

エマムアリハイウェイを越えます。
南側にはアルメニア人街がありまして,キリスト教会があったり,イランでは買えないようなものが売られていたりします。どんなものが売られているのかはご想像にお任せしますが。
4003

brt5番と並走します。特に夏場はbrtの方が冷房が効いていて快適です。

セドガンダン橋を渡ります。
4004.jpg

メトロモザラ駅前を通ります。メトロ1号線は乗り換えです。
一旦バスはモダレスに入り,へマットハイウェイを西へ進みます。
4005.jpg


その時にちょうどポレタビアットが右手に見えてとても綺麗です。
ちなみにこの橋の名前の意味は”自然の橋”です・・・
4006

バスはミラドタワー前を通ります。

このミラドタワーは世界でも有数の高さを誇るタワーで,上に登ったらテヘランを一望することができます。
4007

望遠鏡も無料です。
4008
結構網の隙間が大きいので高所恐怖症の人にはオススメできないかも?
そのタワー内には蝋人形の博物館もあります。
4009
いろいろな歴史人物が飾ってあるんですが,リアルすぎてはっきりいうと,怖いです。
バスは,右折し,終点のメイダーネ・サナットに到着します。レサラットから40分程度です。
4010
4011
ここメイダーネ・サナットは,テヘランのニュータウンであるシャラケガルブという地域の中心地となっており,テヘラン市内各地へ向かうバスが発着しています。もちろんタクシーも充実しています。
せんちゅう
千里中央テヘラン版と名付けました!

他の路線沿線案内はこちら


スポンサーサイト



テヘランsightseeing bus

先日,テヘラン市内中心部をぶらぶらしていたところ,気になるバスを見つけたのでアップします。
それがこちら。
sight1.jpg

なんだこのボロバスは??という感じですが,よくよく側面を見てみるとsightseeingIranと書かれています。
そう!これは世界各国の観光地で見られるホップオン,ホップオフ式の観光バスなんです。それは何かと言いますと,市内にある主な観光名所を巡回するバスのことで,一度切符を買うと1日乗り放題になるという,なかなか便利な乗り物のことです。それがなんとテヘランにあったとは・・・ただただ驚くばかり。
しかも車体の側面には日本語音声ガイドも・・・一度乗ってみたいですが,どこで乗るのかいくらかかるのか,さっぱり分からないので,また調査してきます。
余談ですがそのバスの前にはこんなバスが止まってました。
boro.jpg

かわいそう・・・

sight.png
撮影した地点です。

307番沿線案内

307番メイダーネ・サナット〜ハフテティル
307
せんちゅう
シャラケガルブという地域はテヘラン北西部にある閑静な住宅地で,豪邸やマンションが立ち並んでいます。その中心地がメイダーネ・サナットでテヘラン市内各地へむけて路線バスが運行されています。今日はそのうちの一路線307番を見ていきましょう。
サナット307
メイダーンの少し南側に307乗り場があります。たいてい数台止まっているので,一番先頭の車両に乗り込めばok.
3072
メイダーネ・サナットのバス停では北向きに駐車しているため,出発したバスはメイダーンをぐるりと回り,南下します。
3073
ヘマットハイウェイを東へすすみます。この辺り,朝と夕方のラッシュ時にはとても渋滞するのでご注意を。
インドホテルの近くを通ります。ここの地下にあるタージマハルというレストランではイラン風?のカレーが食べられます。値段はそこそこしますが,まあまあ美味しいです。+ここのトイレはイランではめずらしくものすごく清潔です。
ミラド
ミラドタワー前を通ります。ちなみにここは高所恐怖症の方には決しておすすめできません!
バスはモダレスハイウェイを南下します。
そのまま南へすすんで終点なのかと思いきやいきなり右折しメイダーネ・アルジャンティンへ。
シャフルバンド
ここには国営の(おそらく)シャフルバンドというスーパーマーケットがあります。安くでなんでも買えます。少し薄暗い感じで,パラディウムのようなおしゃれさはありませんが・・・
アルジャンティン
その北側には,長距離バスターミナルがあり,エスファハン方面へ頻発しています。しかし,ここはvipバスと言われる高級三列シートのバス専用となっているようです。(それでも日本よりかはだいぶ安いんですが)
裏手には市内バスのターミナルもあり,一般路線が計3路線とbrt5番が発着しています。
バスはモダレスに戻り,ハフテティルに到着します。
3074
黄色や緑のタクシーだらけです。
やす
ここには以前もお伝えした,ヤススーパーというスーパーマーケットがあります。
いかがでしょう?テヘランでは珍しいスーパーマーケット巡りがしたい方にはおすすめの路線です。

往路復路がかなり違うので,上の路線図で確認しておいてください!

他の路線沿線案内はこちら





プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -