FC2ブログ

テヘラン積雪調査

TEHRAN.jpg

さてさて,いよいよ本格的に冬に突入しましたねえ。なにしろ急すぎたので,まだ体がついて行かず,少し体調を崩してしまいました・・・
それにしても,先週木曜日のテヘラン北部はものすごい雪でした。吹雪いていたといっても過言ではありません。もちろん,道路は凍結してしまい大混乱。というわけで,テヘラン北部でここまで大混乱ならば,中心部に行けばどんな風になっているんでしょうか?と疑問に思ったので,ちょこっと行ってきました。

冬1
家の前の道路です。完全に凍っています。こうなってしまえば,もう歩くのが大変です。道はツルツルで,油断しているとすぐ滑ってしまいそうな上,こっちの車はスノータイヤを履いていないので,そんな車たちに衝突される恐れもあります。

そんな道を恐る恐る歩き,やっとの事でパークウェイ交差点に着きました。
冬4
冬3
よかったことに,バスたちは通常どおり運行されていました。

冬2
バスターミナルはいつもより閑散としています。おそらく雪による渋滞のせいで,車両数が間に合っていないんでしょうね。

冬5
面白かったのが,この297番の車両です。これ,どう考えても前に傾いてませんか?完全にパンクしてしまっているような気がするのは私だけではないと思うんですが・・・

冬6
まあ,それは置いておいて,まずはBRT7番で南へ行くことにしました。雪のせいか,車内はかなり空いています。多分こんな日にわざわざバスを使う人は少ないんでしょう。

冬7
小さすぎて見えないかもしれませんが,久々の大雪が珍しくてか,記念撮影をしている人たちがいました。

冬8
凍結した専用レーンをバスはぶっ飛ばし,あっという間にメイダーネ・バナックに着きました。ここでもまだ雪が積もっています。おまけに大渋滞,もう車でぐっちゃぐちゃになっていました。ここを通り抜けるのに何分かかったことやら・・・

冬9
ところが,バナックを超え,へマットハイウェイの下をくぐったあたりから,次第に雪が減り始めます。メイダーネ・バリアスルに着く頃には,積雪がなくなっていました。

冬10
パークウェイから約1時間15分。終点のテヘラン駅に到着です。正式にはラーハハーン(Rahahan)といいます。もう,ここまで来れば雪が降った形跡もありませんねえ。タクシーやら,バスやらがスタックしてとんでもないことになっているのかなあと想像していたので,何か少し残念です。

冬11
BRT車両の上には雪が積もっていました。これだけで,北から来たというのが丸わかりですね(笑)

冬16
駅の中は相変わらず混雑しています。イランは長距離バス網がものすごく発達しているので,鉄道はマイナーな交通手段ですが,こうやってみるとなかなか人気はあるのでしょう。ここに来るといつも旅に出たくなります。

冬12
せっかくここまで来たのなら・・・という欲望に負けて,ついでにテヘラン南端部のシャフルレイまで行くことにしました。写真のバス245番で行けます。そのほか246番,330番という選択肢もあります。

冬14
冬15
シャフルレイバザールの中にある,ぼろっちい食堂で,ディズィーを食べて帰りました。おお!あったまりますね〜  ちなみに,ここのディズィーはめちゃくちゃ安かったです。

積雪調査地図








スポンサーサイト



417番沿線案内


417番エマームホメイニー広場〜サルバリターミナル(アブドルアバド)
テヘランのダウンタウンの中心,エマームホメイニー広場から,南西へ向かう路線です。
417新

さてさて,417番の起点となるのはテヘランの中心部,エマームホメイニー広場です。イラン考古学博物館などなど,観光スポットも多いエリアですね。中でもオススメはゴレスタン宮殿です。
30417.jpg
かつての王のかなり豪華な暮らしぶりが拝見できます。ただし,ここには,庭があるのですが,そこに水が張っている時とない時があり,そこは運次第でしょう・・・

4170.jpg
バスに話しを戻すといたしましょう。ここ,エマームホメイニー広場を発着とするバスはやたら多く,そのため方向別にバスターミナルのようなものが数箇所設けられています。417番の乗り場は,イラン考古学博物館のちょうど向かい側のフィアズバクシュターミナルです。

4171.jpg
バスターミナルを出発したバスは,ハフェズ通りからぐるっと迂回し,バザールの前を通ります。ここはいわゆる大バザールで,その名の通りとてつもなくデカイく中は迷路のようになったバザールです。その上いつも大変混雑しています。私は未だに中に何があるのかよくわかっていません・・・

バザール前で右折し,カヤーム通りを南へ。

4172.jpg
4174.jpg
ガダーレストラン(食堂といったほうがいいかも)のすぐそばを通ります。ここは一応バザール内にある老舗レストラン(食堂)で,なかなかの人気店です。しかしながら,見た目ですぐにレストランとはわかりませんねえ。

4173.jpg
大きめのケバブがウリなようです。

4175.jpg
メイダーネ・モハマディエを通ります。

4176.jpg
4177.jpg
この南側にはmレストラン(正式な名前ではない)があります。このあたりでは珍らしく,小綺麗なケバブ屋です。

4179.jpg
それにしても,この辺には風変わりな乗り物が多いです。見ていて飽きません。

4178.jpg
41712.jpg
ガエム通りを経由し,シューシュ通りを西へ走ります。

41710.jpg
41711.jpg
しばらく進めば,テヘラン駅(ラーハハン)です。テヘランからイラン各地へ列車が運行されており,テヘランの玄関口とも言うべきなのでしょうか?しかしイラン国鉄はマシュハド路線を除き,本数が少ないので,あまり便利とは言えませんが・・・

バスはここからナバーブハイウェイを一旦経由し,チェラギハイウェイに入ります。空港へ行く時にタクシーで通ったことがある方も多いのではないでしょうか?

41713.jpg
チェラギハイウェイから南へ伸びているエフサニ通りはアブドルアバドバザールと呼ばれています。主にカーテンや生地類が中心ですが,大体の物はなんでも揃います。何しろこのあたりは物価が安いです。大体テヘラン北部のタジリッシュバザールの半分くらいでしょう。

41714.jpg
バスはサーディーハイウェイを一旦北上し大きくUターンしてから,終点のサルバリターミナルに到着します。
メトロ・アブドルアバドとも隣接しているので,便利ですね。

41716.jpg
41715.jpg
バスターミナルの南側には,公園(芝生)が広がっています。一応池のようなものがありましたが,管理が行き届いておらず,沼化してしまっていました。京都の深泥池のような・・・

どうでしょう,なかなか見所の多い路線ではないですか?
本数も多く,平日なら15分間隔くらいで運行されています。




292番沿線案内

292番メイダーネ・エンゲラーブ〜シャラケバルファジャー
292NEW

住宅地の中を走る,短距離路線です。

2921.jpg
さて,292番の起点となるメイダーネ・エンゲラーブは,テヘラン大学があることや,書店が沢山あることなどで有名です。実際テヘラン大の最寄りはここからBRTで東へ一駅ですが・・・

2920.jpg
そのため,この一帯には大学生が多いからか,非常にカフェが充実してます。写真もそのうちの一つです。

2922.jpg
292番の乗り場は,メイダーンから北へ300Mくらいのところにあります。

エンゲラーブを出発したバスは,カールガル通りを北へ進みます。
ケシャバルズ通りを越えたら,右手にはラレパークがひろがっています。
3558.jpg
緑が多く,手入れも行き届いており,非常に気持ちのよい公園です。それにしてもテヘランの公園はどこも質がよいですねえ。

35510.jpg
その裏にはテヘラン現代博物館があります。日本人アーティストの作品もありおもしろいですよ。なんとその地下にはシャーが集めたゴッホやピカソなどのお宝がざっくざくねむっているのですが宗教上一般人に公開される機会は多くありません。ちなみに私は特別な許可をもらい一度見たことがあるんですが感動!!でした。写真もとりました。

2923.jpg
バスは,ファテミ通りを右折し,メイダーネ・ファテミでまた左折します。

2924.jpg
さらに,ピルゼィ通りで右折し,メイダーネ・サルマスを通ります。ここのメイダーンの中は,ちょっとした公園になっています。

2925.jpg
ここから,シャフリヤー通りを北に上がっていくと,だんだん道幅が狭くなっていき,バス一台が通るのがやっとの幅になります。路駐の車に擦りそうでヒヤヒヤですね。

2926.jpg
左に見えるのは,謎の敷地です。電線と鉄格子で囲まれているので,軍関係の施設かと思いましたが,見た所そうではなさそうです。

2927.jpg
左折し,また右折したメフラム通りを走ります。

2928.jpg
2929.jpg
30番通りを東へ10分ほど歩けば,プーパックというパン屋があります。ここではテヘランで2番目にうまいフランスパンが買えます。あくまで私の勝手な評価ですが。

29210.jpg
29212.jpg
29211.jpg
その向かいにあるのはイラン料理店です。名前はおそらくマスターズレストラン??です。ここは,カスピ海地方のフェセンジャンという料理が食べられる数少ない店です。ちなみにフェセンジャンとは,ザクロとくるみのソースにカシワや羊肉が入った料理。かなり老舗のようです。ちなみにここは昼だけの営業のようで,夜はやってません。

29213.jpg
アサドアバディ通りに合流し,64番通りを左折します。

29214.jpg
橋を渡り,3分ほど進めば,終点のシャラケバルファジャーです。

29215.jpg
小さなバスターミナルになっており3路線発着しています。

29216.jpg
バスターミナルの隣では,高層マンションのようなものが建築中でした。
残念ながら,それ以外にこれといった見所はない場所です。

ちなみにこの292番は,平日,木曜日なら15~20分間隔程度で運行されています。金曜は45分おきくらいです。

358番沿線案内

358番 ベイハギターミナル〜エマームホメイニー広場(フェルドウスィ)
358

9月の終わりから再開しようと書いておきながら,1ヶ月ほど更新をずっとサボっていたので,久々のバス案内です・・

アルジャンティン
さてさて,358番の起点はベイハギターミナルです。ここはエスファハンやシーラーズといった,イラン南部への高級高速バスの発着点で,その隅っこに市バスターミナルがあります。ちょうど左から2番目の黄色のバスが358番です。

シャフルバンド
バスターミナルの南側にあるのは,シャフルバンドという国営スーパーです。安い値段で何でも揃いますが,店内は薄暗いです。

バスはアフマディエ通りを経由し,ボザラ通りを南に走ります。

べへシティ通りとの交差点には,ハニーレストランがあります。
3581.jpg

3580.jpg
ここはもちろんイラン料理店ですが,いわゆる日本のセルフサービスの形式になっており,自分で食べたい料理を先に取っていきます。なかなか高級感のある店ですが,値段は普通か,少し高いくらいです。
かなりの人気店で,休みの日には列ができることもあります。
3583.jpg
バスはミザエシラズィ通りを南下します。13番通りとの交差点を少し東にいったところがシリンギャラリーです。
ここで少し前,知り合いのイラン人の方が写真展を開いていて,2回ほどいきましたが,とても清潔でモダンなギャラリーです。

3582.jpg
カリムカン橋の下を通り抜けます。ここからはガラ二通りを走ります。

3584.jpg
カリムカン橋から500mくらい南に走ったところにあるモビーディクレストランの前を通ります。
ここはおそらくテヘランで一番オススメのレストラン(食堂)です。値段から味から種類の豊富さから,どれも最高級です。ナンも店で焼かれています。かなり由緒のあるレストランらしく,イラン人の方なら大抵知っていると思います。ちなみにここもセルフサービス形式です。どうやらクジラがマスコットキャラクターのようです。

3586.jpg
イランシャフル公園も徒歩約5分です。この公園内には劇場があり,いつも賑わっています。もっともペルシャ語がわからない私は行ったことがありませんが・・・ 

3585.jpg
その隣にはカフェが2軒あり,公園の緑を見ながらお茶ができます。

3587.jpg

3588.jpg
公園から南に約200mのところにももう一軒カフェがあります。ベリンカフェというちょいとダサい名前ですが,半地下の構造になっており,ちょっとヨーロッパにいるような雰囲気が味わえます。

3589.jpg
店内には車の模型がありその中には何とイランの名車,ペイカンが!!(左から2番目。革命前から40年以上モデルチェンジなしで製造され続けた車種)
ペイカンの格好よさが分かるイランの方がいるとは思わなかったので,少々驚かされました。

35812.jpg
さて,バスは引き続きガラ二通りを南へ。
メイダーネ・フェルドウセィを通過します。

35810.jpg
ここには物凄い数の両替所が集まっており,しかもレートも悪くはなさそうです。
ここを過ぎると,北行き南行き共に専用車線になります。なんちゃってbrtですね(笑) ちなみにメイダーネ・フェルドウスィを過ぎると,通り名がフェルドウスィに変わります。

35814.jpg
ジョムフリ通りとの交差点にもこれまた面白いレストランがあります。シャマイアンレストランという名前で,ここもまたもやセルフサービス形式です。

35815.jpg

35816.jpg

30417.jpg
もうしばらく進めば,もうエマームホメイニー広場,終点です。ここは常にかなりごちゃごちゃしてます。しかし,なかなか観光スポットも多く,広場南側にあるゴレスタン宮殿はオススメです。ガラス張りの部屋が圧巻です。但し,庭に水が張っているときと,ないときがあるようで,そこは運次第ですね。

さてさて,見所たっぷりの路線ではないでしょうか?? 本数もかなり多めなので,是非テヘラン観光に利用されてはいかがでしょう?







プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -