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367番沿線案内

367番 メイダーネ・エンゲラーブ(カーヴェ)〜南バスターミナル
367

テヘラン大学で有名な市内中心部のエンゲラーブ広場から,カールガル通り経由で,南バスターミナルを結ぶ路線です。

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バスの出発は,エンゲラーブ広場から,アザディ通りを歩いて5分ほど西へ行ったところにあるカーヴェバスターミナルです。5路線程が発着しています。

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カーヴェバスターミナルとエンゲラーブ広場の間には,この世で最も気持ちの悪いと思われるマネキンがあります。まあイランのマネキンは全体的に気持ち悪いのが多いんですけど・・・

出発したバスは,すぐにエンゲラーブ広場を通ります。ここの近くにテヘラン大学があるからか,本屋が多いエリアです。

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上の写真のように本の自動販売機なんてものもあるようです。初めて見ました。

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エンゲラーブ広場付近はカフェがやたらと多いです。大学生が利用するんでしょうね。写真はイマカフェというところです。

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バスは,メイダーネ・エンゲラーブを右折し,5〜6分ほど停車します。その間に大抵運転士がラハハンジュヌーブと叫んで客の呼び込みをします。乗合タクシーなら,日常茶飯事なんですが,市バスで呼び込みってのは珍しい気がします。
ここがこの路線のややこしいところなんですが,復路(南バスターミナル発エンゲラーブ行き)のばすは,このメイダーネ・エンゲラーブが終点で,先ほどのカーヴェバスターミナルまで行きません。理由はよくわからないのですが,ご注意を!

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メイダーネ・パストを通ります。ここ,名前がイマイチわかりません。

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メイダーンの東側には,かなり規模の大きめな植物屋があり,観葉植物を買いによく来ました。ただし,値段はそこまでリーズナブルではないようですが,種類は豊富です。

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シャフルファルシュショッピングセンターの前を通ります。
かなり,大きめなショッピングモールで,建物の上の方の階は絨毯マーケットになっています。
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地下にはハイパースターという,どデカいスーパーマーケットもあり,大にぎわいです。ただ,私の家からは結構距離があるので,なかなか買い物には来れないのが残念なところですが・・・

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シャフルファルシュショッピングモールの南側には,これまた巨大な郵便局がありますが,ここから国際便が送れるかどうかはまだ不明です。今度試してみます。入り口に24と書かれているのは24時間営業という意味なんでしょうかね?日本でも24時間営業のところはありますけども。

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ゴムロックで降りれば,ラジ公園はすぐ近くです。中に池のある大きな公園です。昼間に行くと,いつもガラーンとしていて,奥にある遊具も止まっています。池はまだ沼化しておらず,整備は行き届いているようです。

冬10
テヘラン駅の前を通ります。ここは,イラン国鉄の駅で,イラン各地やトルコ等周辺国へ向けて,長距離列車が運行されています。私も一度カーシャーンへ行くときに使いました。でも,イラン国鉄は本数がかなり少なく,便利とは言えないですねえ〜

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テヘラン駅前から,シューシュ通りを東へ進みます。


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モルサリ通りをから,カザネ通りを南下すると,もう終点の南バスターミナルに到着です。
もちろん南バスターミナルは日本語で,テヘランでは通じるはずもなく,ペルシャ語ではテルミナーレ・ジュヌーブ又はパヤネ・ジュヌーブといえば通じます。(私はいつもジュヌーブとだけ言っていますが,なんとか通じます)
イスファハン,シーラーズ,など,イランの南部への長距離バスが物凄く頻繁に運行されていて,バスの呼び込みも激しい
です。

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短い路線ですが,テヘラン大学,テヘラン駅,南バスターミナル,と主要なところを通っているので,利用価値は高いと思います。また,本数も10~15分に一本は確保されているので,ありがたいですね。
カールガル通りは他の路線も多いので,併せて利用すると効率的だと思います。






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カラフルなバス達

 サラーム。ここ数日は天気がちょうどいいですね。暑すぎでも寒すぎでもなく。ちょうど出がけるにも最高の気候です。
昨日はラフサンジャニ元大統領が死去し,テヘランでは各地に彼の写真が掲げられ,追悼ムードが広がっていますが,バスは今の所通常営業です。明日はいきなり祝日に変更されましたが,果たして休日ダイヤでの運行になるのでしょうか。気になるところです。

カラー1



今日はちょっとマニアックな話になりそうです。すみません・・・
まず,テヘランのバスの魅力ってなんでしょう?値段の安さ,地元の人と交流できるところ,色々ありますが,テヘランのバスのカラフルさも一つかなあって思います。もしかしたら誰も思ってないかも(笑)
日本なら大抵,各バス事業者ごとに決まったカラーリングが決められていて,どんな色のバスがどこに走っているのかというのは大体わかります。しかし,テヘラン(他のイランの地方都市も)のバスは色々なカラーリングのバスが色々な路線をバラバラに走っているので,バリエーション豊富なんです。この路線はこの色というのは基本的に決まっていないんです。
そんなカラフルなテヘランのバスですが,一体何色あるのか,遭遇率の高い順に紹介していきたいと思います。

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まず,一番遭遇率の高いカラーリングの青いバスです。テヘラン全体で見ることができます。青といっても,淡い色から濃い目まで色々ですが一括りにしました。それにしても,この写真を撮った時,寒そうです。

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黄色のバスは次に多いというかどちらも同じ位よく見かけます。これも同様,テヘラン全体で見かけます。とくにフェルドウセィ通りあたりで見かけるバスは殆ど黄色なイメージです。黄色といっても,はげはげの肌色のようなバスから,山吹色のようなバスまで,個体差があります。車体のラインはまあ無視ということで・・・

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緑のバスもよく見かけます。でも黄色や青と比べると,台数は少し劣ります。しかしテヘラン全体に走っています。個人的に緑のバスの独特なクラッシック感が好きです。

light gren
黄緑のバスの台数は緑のバスと同じくらい,または少し多いくらいです。422番など,黄緑の車両で揃えている路線があるので,その気になれば探すのは簡単です。黄緑の車両は,ごちゃごちゃなテヘランの市街地とは対照的に爽やかな印象ですね。

さて,ここまでが大体のメジャーなカラーリングです。ここからはちょっとレアになってきますよ。

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オレンジのバスはそこまでレアではありませんが,主に北部や東部が中心で,南部や西部ではあまり見かけないような気がします。タジリッシュ発着路線にもオレンジの車両が多いです。写真の路線はタジリッシュとテヘランの嵐山,ダラケを結ぶ218番です。

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茶色のバスは殆どが他の色からの塗り替えです。探せば見つかるくらいの台数ですが,北部ではなかなかお目にかかれません。チョコレートみたいですね。

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白のバスは比較的ボロい車両が多い印象です。というのも車内のシートが旧式の革張りタイプが多いのです。まああの座席は座りごごちが良いので利用者としてはありがたいのですが。

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ピンクのバスももちろんあります。あまり台数は多くありません。とにかく派手で,走っていて結構目立ちます。
テヘラン全体にポツポツと散らばっているという感じでしょうか。

ここまでがレアなカラーリングです。ここからは激レアカラーです。見つけたらラッキーですね。

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赤のバスといえばbrtという固定概念がありますが,普通の路線バスにも少数ながら赤の車両が存在しています。brtと間違えがちでややこしいです。というのも,赤のバスの殆どが元brt車両なんです。せめて塗り替えてもらいたいところです。

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薄紫のバス。アザディとバナックを結ぶ369番で数回目撃しました。見た所まだ新しい新車のようで,おそらく中国のバスメーカーのものでしょう。他の路線でも活躍しているのでしょうか。

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赤紫は本当にレアだと思います。テヘラン南部でしか見たことないですねえ。こんなバスを見ると,思わず阪急電車を思い浮かべてしまうのは関西人だけでしょう(笑)

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これまた珍しい赤と白のツートンカラーです。テヘラン東部に多いです。これもまたまた古びた車両が多いです。青と白のツートンカラーもありますが,まだ未撮影です。すみません。

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最後に緑と白のツートンカラーです。テヘランの最南端,シャフルレイで去年の12月に目撃して以来,一度も見ていません。シャフルレイは何度も入っているのですが。一年間で一度も見ていないということは廃車になった可能性もあります。
このバスに乗れたら,相当運のいい人ですね(笑)
まだ,発見できていないカラーリングもあるかもしれないので,見つけ次第またお伝えしまーす。


さてさて,一体誰が必要としているんだこの情報?? というような内容でした。ごめんなさい。
明後日から旅行に行く予定で,しばらくテヘランを離れるので,次の更新はちょっと後になるかもしれません。









キャラジへの日帰り旅 最終章


キャラジ32
あけましておめでとうございます。とは言ってももう明けてから結構経ってしまいましたね(焦)
相変わらず更新頻度が低くて申し訳ないです。
今週は比較的空気が綺麗な方です。空気が悪い時は大抵空が霧のように霞んで真っ白になるのですが,今週は久しぶりに青空が見えました。いやあ空気が良いと気分が良くなります。でもテヘランの空気事情はころころ変わるので,油断はできないのですが・・・

さて,今日は去年書いていた”キャラジへの日帰り旅"の続きです。なんとか今日で終わらせたいところです。
旅の前半はこちらからどうぞ。
キャラジへの日帰り旅①
キャラジへの日帰り旅②
えー,確か前回はケバブのところで終わってたと思うので,続きから行きます。

キャラジ21
安いクビデケバブを食べた後は前のバス停から再びバス旅スタートです。とりあえず,キャラジの中心地方面に向かいそうなバスに乗ることに。もちろんどこに行くかなんて分かるわけありません(笑) 
でも,とりあえず飛び乗ってしまえば何とかなるもんなんです。多分・・・

キャラジ33
私の予想どうりバスはベヘシュティ通りから中心部へ行く路線でした。先ほどのアルボルズカードを読み取り機にかざして下車。すんごく細かいところなんですが,キャラジのバスカードは,テヘランのよりも読み取りに時間がかかるような気がしました。本当にどうでもいいことです。

バスを降りたのがちょうどベヘシュティ通りとマザーアリ通りとの交差点だったので,そのままベヘシュティ通りをメイダーネキャラジ方面に向かって街ブラ。

キャラジ34
正直言うと,まあテヘランのダウンタウンとあんまり変わらないですねえ。店も服屋中心。

キャラジ36
女性のヘジャブ屋もあります。しかしこれ,見て頂いたら分かると思うのですが,下の段のマネキンが被っているヘジャブ,ちょっと新しいスタイルではないですか!ニットキャップというか・・・ こんなもの被っていても警察に注意されないんですかねえ? 謎です。しかしまあ,テヘラン以外の街は結構保守的なイメージがあるのですが,キャラジがここまで進んでいるとは思いませんでした。 ちなみにこれ,後日テヘランのタジリッシュで発見しています。

キャラジ35
歩いている間にやってきたバスをパチリ。テヘランとはカラーリングが違いますね。


キャラジ37
そんなことをしているうちに,メイダーネキャラジまでやってきました。後ろの禿山が印象的です。段になるように削って,一段ずつ植林をしているようにも見えます。なにせ京都出身の私はこんな禿山であっても,街の近くに山があるとちょっと安心します。

キャラジ39
メイダーネ・キャラジには,珍しくコーヒー豆を売る店が!イランってお茶文化なので,コーヒー自体けっこうまだマイナーという感じがします。面白いのでちょっと買って帰ることに。値段は忘れましたがあんまり高くはなかったです。私はコーヒー通ではありませんが,家族はなかなかのコーヒー好きで,イランで買ったコーヒーの中で一番美味しいと評判でした。それにしてもキャラジ,やっぱ進んでるな〜

キャラジ38
店のおっちゃん。ちょっと顔が硬い(笑) ちなみにここ,お茶の葉がメインのようで,コーヒーは店の隅にちょこんと置いてあるだけです。

そう言っているうちにもう時間も時間なので,帰ることに。また道のりは長いですからねえ。本当ならばカフェにでも行って休憩したかったのですが,残念。それは又の機会にすることにしました。

またバスで帰ると渋滞に巻き込まれそうな予感がしたので,帰りはメトロで帰ります。メトロの駅は街の南側にあるので,そこまでどうやって行くか?バスです。もちろん(笑)
もちろん路線なんて知る由もないので,まずバス停へ。
キャラジ41

キャラジ40
しばらくするとバスがきました。フロントガラスにある行き先を見ると,"メトロキャラジ"と書かれているので,迷わず乗り込みます。

キャラジ42
駅まで15分くらいだったでしょうか。無事着きました。後はメトロに乗るだけなので簡単です。
しかし,ここで落とし穴が・・・
実はメトロはテヘラン市が運営している交通で,(私の勝手な予想) 使えるカードは下のテヘラン市のカード。
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そんなこと知らなかった私は,さっきのアルボルズカードを改札でタッチし続けていて,もちろん通れるはずもなく,ちょっと焦りました。みなさんもお気おつけて!

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テヘランのサデギエ〜キャラジ間を走るメトロ5号線です。全車二階建てです。


んな訳でキャラジへの日帰り旅はおしまいです。私なりの結論を言えば,まあキャラジは州こそ違うといえどテヘランとそんなに変わりません。しかし,キャラジも広く,まだキャラジの中心地付近しか行けてないので,また別の地域にも行ってみたいと思っています。

キャラジ日帰り地図





プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

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