FC2ブログ

テヘランsightseeing bus その2

みなさんこんにちは。
SayeedKhandan1.jpg
いよいよテヘランも本格的に暑くなってきました。直射日光の下を歩いていたらまるで蒸発してしまいそうな暑さです。テヘランのぼろぼろバスのほとんどには冷房がついていないので中はサウナ状態です・・・

さて先月たまたま発見したテヘランのサイトシーングバス。(それについてはこちら)あんなものがテヘランにまさか走っているとは思いもしなかったので,大変驚きました。しかしその時はあまり時間がなくそのバスの詳細などは全く分かりませんでした。そのため先日改めて詳細を確認してまいりましたので,ご紹介します。
サイトシーング1
サイトシーング2
その謎のバスは前と同じくエマームホメイニー広場の南側に止まっていました。しかし前と比べて変化したことにお気づきでしょうか??そう,なぜか車体の天井にボコッとしたものが設置されたのです。冷房装置か何かでしょうか,さらに不恰好になってしまいましたね・・・
サイトシーング3
バスの前にいた係員の人からパンフレット(無料)をいただいてきました。ここに大体の重要な情報が載っています。本日はみなさんから出されそうな質問とその答えを勝手に書かせていただきます。

①どこを走っている??

答え・・・エマームホメイニー広場を起点として市内中心部を一方方向に循環しています。しかしながら距離は短いようです。詳しくはパンフレットに路線図が描かれていましたので下に載せておきます。
サイトシーング4

②どうやって乗る??

答え・・・バスに乗るためにはチケットを買わなくてはいけません。チケットはホテル,旅行代理店,オンライン,観光案内所,バス車内で買えるようです。バス車内で購入される場合,リアル,ドル,ユーロで支払えるようです。

③値段は??

答え・・・24時間券が20ドル=60万リアル,72時間券が40ドル=120万リアルという強気な値段設定。

④運行時間は??

午前10時〜午後6時まで30分間隔で運行されてます。本数はイマイチといったところでしょうか??

以上です。これは勝手な私個人の意見ですが,このバスに乗るくらいなら,一般路線バスでテヘランを観光された方が効率的だと思います。なぜかというとそりゃあもう値段が違いすぎます。このバスの一日券が60万リアル=2000円に対して一般路線バスの一回の運賃はたったの6000リアル=20円!!!! なんと100回分の値段!!! もっとも路線図も無く冷房も無く非常に暑苦しい路線バスは嫌やーー!っていう方にはお勧めできますが。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -