FC2ブログ

テヘラン バス基礎知識① バスの種類

いやはやいよいよ8月になって,暑さもどんどん増しているような気がします。今日は乗り合いタクシーでひどい目に遭いました。セドカンダンからバナックに向かう乗り合いに乗ったのですが,まず車がprideという軽自動車なみのサイズでした。さらに後部座席の真ん中に座らされ,左にはいかついおばちゃんが,右にはガタイの良いおっちゃん。もうちょっとで押しつぶされてしまうところでした。おまけに道は渋滞,もちろん冷房なんてあるわけもなく・・・もう地獄状態でした。
それはさておき,今まで当ブログではテヘランのバスの路線ばかり載せていましたが,やはりまずは基礎が大事かと思い直し,これからテヘランバス基礎知識を2~3回に分けてご紹介しようと思います。
その第1回目はバスの種類です。
テヘランには無数ものバスがうようよ走っていますが,それらは大きく分けて3種類に分けられます。

①BRT

brt2.jpg
テヘランのバスの顔とも言える存在のBRT。実はただのバスではなくちょっと特殊なバスなのです。何が特別なのかと申し上げますと,実はBRTとは専用レーンを走るバスのことなのです。そのため他の車と混じることがほとんどなく,バスと路面電車の中間のような存在です。日本では最近新潟にできたという話を聞きましたが,あまり有名ではありませんね。それでも渋滞王国のテヘランにはぴったりの交通機関です。

brt1.jpg
現在テヘランには10路線あり徐々に路線を増やしていっているそうです。
車両はほぼ2車両がつながった比較的新しい連接車が使われ,ラッシュ時にその力を発揮しています。(例外もあります)
もちろん冷房も完備です。(一部除く)
女性は前方に男性は後方に分かれて乗らなければなりません。たとえ家族でも・・・です。
運行時間帯はなんと24時間です。(夜間は運賃が2倍弱高くなり本数はぐっと減る)治安上夜の利用はあまりお勧めしませんけども・・・
ちなみに当ブログではまだあまり登場していません。

②普通のバス

バス1
特に特別な名前はないのですが,まあ一般的なバスのことです。テヘランに200路線以上あり,乗り継げば本当にどこでも行けます。ただし路線図が入手できないので,乗りこなすのは至難の技です。私も以前はさっぱりわかりませんでした。
基本専用レーンは走らない為,時間帯を間違うと,大渋滞に巻き込まれることしばしばです。
バス2
車両は見てお分かりいただける通り,ボロボロズタズタなことが多いです。
8割の車両には冷房がついていません。あっても使っていないことがほとんどです。
本来ならば,女性は後方,男性は前方に乗らなければいけないのですが,最近は女性が男性スペースに来ることはごく普通になってきているようです・・・
運行時間帯は路線にもよりますが,始発駅出発時刻が6時〜20時くらいです。夜はほぼ走っていません。

③ミニバス

ミニバス
ミニバスは本来,町と町を結ぶ中距離の乗り物です。
しかしテヘラン市内にもどうやら10路線ほど走っているようです。どれもマイナーな地域ばかり走っているのでなかなか乗る機会が少ないのですが,唯一利用価値が高いのが,タジリッシュ〜ダラケ路線です。途中に高級ショッピングモール,パラディウムを通るのでテヘラン在住の日本人の方もちょくちょく利用していらっしゃいます。近々沿線案内のほうでご紹介する予定です。
ミニバスの大きな特徴は,客がいっぱいになるまで出発しないこと・・・です。
ちなみに,もちろん冷房なんてものは一切付いていません<笑>

さて,いかがでしょう?それぞれに色々な特徴があるのがお分かりいただけるでしょうか。しかし,この3種類+できれば乗り合いタクシー,地下鉄が使えれば,もう高額なアジャンスにのる必要はありません!テヘランは交通機関が未発達という噂をよく耳にしますが実はそんなことは全然ないのです。
みなさんも是非是非バスをはじめとした公共交通にチャレンジしてみては??



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -