FC2ブログ

テヘラン移動の必需品

サラーム khoobin?
khoobin.jpg

いきなりですが,本日はとてつもなくつまらない話になりそうです。あらかじめご了承下さい・・・
さてさて,いざテヘランの街へでかけよう。と思っても何を持って行けば??と思う方もいるかもしれません。そんな方のために,本日は私の持ち物をご紹介します。まあ参考になればいいかな?という程度ですが。
 
まずは鞄からです。まあ鞄といっても,そうそう良いものではありません。こんなものです。
kaban.jpg
見てわかる通り,安物です,というよりもタダです。実は先日バンコクにいった時に宿伯していたホテルの部屋に置いてあったものです。無料で持って帰って良いとのことだったので,持ってきてしまいました。
その前までは,ビニール袋だったのですが,それはさすがにやめました・・・

 次は携帯電話です。私自身,携帯電話を持つことが嫌いで,日本に住んでいた時は残り少ない公衆電話ユーザーだったのですが,やはり外国にいる限り,安全のためにも今は携帯電話を使っています。
mobile.jpg
まあ,もちろんスマホ・・・とかいうような高価な代物ではありませんけども,これがなかなか使い勝手が良く,重宝しています。その上何度落としても壊れないという丈夫さです。

 テヘランはなにせ大都市です。そのため全体の地図を把握するのはなかなか困難。そのために私はいつも地図を持ち歩いています。
tizu.jpg
これは本屋にも売っているごく普通のタイプです。もうボロボロでそこらじゅう穴だらけになってしまいました・・・それでも,無いよりかはマシですね。
chizu.jpg
この地図にも収まりきらないような,テヘランの端っこの地域については,自分で地図を作りました。というのもただ某サイトの地図をプリントアウトしただけなのですが,それも一緒に持ち歩いています。現在テヘラン南部,東部,西部地図があります<笑>
 
 カメラも基本持ち歩いています。もちろんこのブログに載せるためというのもありますが,いろいろな所の写真を撮って記録することで,日本に帰ってからもテヘランをより鮮明に思い出せるかなあというのが最大の目的です。
カメラ
このカメラは4年ほど前に,京都駅前の某大型家電店で購入しました。10000円もしなかったのですが,なかなか長持ちしています。

 最後は財布です。もちろんお金も持ち歩いています。しかしながら中身は最低限。乗合タクシーに数回乗れる程度の金額です。ちなみにもちろん中にはバスや地下鉄に乗れるicカードも入っています。
saifu.jpg
 財布本体は,これまたバンコクで購入しました。カオサン通りだったような気がします。
inside.jpg
 
 以上が私が基本持ち歩いているものです。バス,地下鉄,乗合タクシー・・・と安めの交通機関ばかり乗るので,全く金目のものは入っていません。その方が安全だと思っているからです。しかし,あんまり見すぼらしい格好も逆に目立つかもしれないのでなかなか難しいところですね<笑>
 実際,これプラスパスポートのコピーがあれば,もっと安全に移動することができると思います。こんな国に限って,いきなり警察にパスポートを見せろ!!と言われることも無きにしもあらずですからねえ。

 来週は諸事情によりブログ更新はお休みさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -