FC2ブログ

テヘラン積雪調査

TEHRAN.jpg

さてさて,いよいよ本格的に冬に突入しましたねえ。なにしろ急すぎたので,まだ体がついて行かず,少し体調を崩してしまいました・・・
それにしても,先週木曜日のテヘラン北部はものすごい雪でした。吹雪いていたといっても過言ではありません。もちろん,道路は凍結してしまい大混乱。というわけで,テヘラン北部でここまで大混乱ならば,中心部に行けばどんな風になっているんでしょうか?と疑問に思ったので,ちょこっと行ってきました。

冬1
家の前の道路です。完全に凍っています。こうなってしまえば,もう歩くのが大変です。道はツルツルで,油断しているとすぐ滑ってしまいそうな上,こっちの車はスノータイヤを履いていないので,そんな車たちに衝突される恐れもあります。

そんな道を恐る恐る歩き,やっとの事でパークウェイ交差点に着きました。
冬4
冬3
よかったことに,バスたちは通常どおり運行されていました。

冬2
バスターミナルはいつもより閑散としています。おそらく雪による渋滞のせいで,車両数が間に合っていないんでしょうね。

冬5
面白かったのが,この297番の車両です。これ,どう考えても前に傾いてませんか?完全にパンクしてしまっているような気がするのは私だけではないと思うんですが・・・

冬6
まあ,それは置いておいて,まずはBRT7番で南へ行くことにしました。雪のせいか,車内はかなり空いています。多分こんな日にわざわざバスを使う人は少ないんでしょう。

冬7
小さすぎて見えないかもしれませんが,久々の大雪が珍しくてか,記念撮影をしている人たちがいました。

冬8
凍結した専用レーンをバスはぶっ飛ばし,あっという間にメイダーネ・バナックに着きました。ここでもまだ雪が積もっています。おまけに大渋滞,もう車でぐっちゃぐちゃになっていました。ここを通り抜けるのに何分かかったことやら・・・

冬9
ところが,バナックを超え,へマットハイウェイの下をくぐったあたりから,次第に雪が減り始めます。メイダーネ・バリアスルに着く頃には,積雪がなくなっていました。

冬10
パークウェイから約1時間15分。終点のテヘラン駅に到着です。正式にはラーハハーン(Rahahan)といいます。もう,ここまで来れば雪が降った形跡もありませんねえ。タクシーやら,バスやらがスタックしてとんでもないことになっているのかなあと想像していたので,何か少し残念です。

冬11
BRT車両の上には雪が積もっていました。これだけで,北から来たというのが丸わかりですね(笑)

冬16
駅の中は相変わらず混雑しています。イランは長距離バス網がものすごく発達しているので,鉄道はマイナーな交通手段ですが,こうやってみるとなかなか人気はあるのでしょう。ここに来るといつも旅に出たくなります。

冬12
せっかくここまで来たのなら・・・という欲望に負けて,ついでにテヘラン南端部のシャフルレイまで行くことにしました。写真のバス245番で行けます。そのほか246番,330番という選択肢もあります。

冬14
冬15
シャフルレイバザールの中にある,ぼろっちい食堂で,ディズィーを食べて帰りました。おお!あったまりますね〜  ちなみに,ここのディズィーはめちゃくちゃ安かったです。

積雪調査地図








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋は気温20度くらいです。朝は10度弱。
昼仲は丁度良い気候。ところでバスは新しいのかなあ。京都の市バス
は古いのが多いような気がしたけれど。
乗り心地は?運転手一人で、車掌さんはいないの?
料金は日本円で幾らくらい。距離で変わるの?
ではまた

Re: No title

> 名古屋は気温20度くらいです。朝は10度弱。
> 昼仲は丁度良い気候。ところでバスは新しいのかなあ。京都の市バス
> は古いのが多いような気がしたけれど。
> 乗り心地は?運転手一人で、車掌さんはいないの?
> 料金は日本円で幾らくらい。距離で変わるの?
> ではまた
名古屋はまだ割と暖かいんですね。テヘランも一時期よりかは暖かくなりましたが,寒いです。
テヘランのバスはボロばかりです。冷房や暖房もついていないのがほとんどです・・・
しかしながら,きちんとワンマン化されていて,車掌はいません。料金はだいたい15~20円くらいで,均一運賃です。ただし,路線によって微妙に違います。
ではでは
プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -