FC2ブログ

キャラジへの日帰り旅①


ジュヌーブ

12月になりました。気づけば一週間以上更新できていませんでした・・・すみません。

今回は先日テヘランの西にあるベッドタウン,キャラジに行ってきたときの話です。もちろんバスだけで・・・
実は,私がキャラジに行ったのはこれが初めてだったのです。1年以上も行きたい行きたいと言っておきながら結局ズルズル後延ばしになってしまい,なかなか行けてませんでした。

キャラジ1
まず,出発地はいつもと同じくパークウェイ交差点です。ここからbrt4番に乗り,南へ下ります。ます。バリアスル通りを通るbrt7番も南に行きますが,それに比べ,こちらはチャムランハイウェイを通るので,だいぶ所要時間が短縮されます。(しかも運賃もちょっと安く4000リアル)

キャラジ2
トウヒドで降り,そこから355番に乗り換えました。このバスでアザディまで行きます。

キャラジ3
途中少し渋滞に引っかかりましたが,なんとかアザディまでは無事到着です。ここまで家を出発してから約1時間かかりました。

さて,ここからが問題。アザディからキャラジまでバスがあることは分かっていたのですが,何しろ今回が初めて。
どのバスが行くのかさっぱり分かりません。

キャラジ4
ひとまず,市バスターミナルの横にある郊外行きバスのターミナルへ行ってみることにしました。

キャラジ5
大量のバス達を順番に調べていくと,見事フロントガラスに”キャラジ”と書かれているバスを発見。久しぶりにペルシャ語がちょっと読めて良かったーーと思いました。

バスの横に運転手らしきおっちゃんがいたので念の為に聞いてみます。
"このバスキャラジまで行くんですか?”
ここで予想していなかった答えが返ってきました。
”あんたキャラジのどこに行きたいの”
そもそも,キャラジに入る事だけが目的だったので,キャラジのこの地域に行きたい,というのは考えていなかったのです。まあとりあえず,行き先のところにヘサラックと書かれていたので,
"ヘサラック”と答えてみました。

早速車内に入ってみます。
キャラジ6
すると意外な事に車内はハイバックシートがズラリ並んでいました。例えがわかりにくいかもしれませんが広島交通のバスによく似ています。

キャラジ7
真ん中のドアは使われていないらしく,座席がはみ出してました(笑)

乗客は前におばちゃんが2人いただけだったので,いつ出発するか不安になり,また先ほどのおっちゃんに聞いてみます。
”いつ出発するの?”
”11時25分だよ” ちなみに現在時刻は11時10分。
結局バスは4分遅れの29分に出発しました。

さてさて,この先どうなるのでしょう? 続きは次回。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -