FC2ブログ

378番沿線案内

378番 メトロサデギエ〜サルバリターミナル(アブドルアバド)
ははあ,今日で今年も終わりですね。テヘランはイラン暦でまわってるので,正月は日本でいう4月ごろ。ということで,まったく年末気分はなしです。
378
 
3783.jpg
さて,378番の起点はメトロサデギエ駅。ちょうど,メトロ2号線と5号線の乗り換え駅ということで,結構主要な駅です。ところで,メトロ5号線というのは名前こそメトロと付きますが,実際のところほとんど地上を走りテヘランと隣のキャラジ市を結ぶ近郊列車なんです。下の画像のように,二階建て車両で運行されており,約40分ほどでキャラジまで行くことができます。ちょっと行って帰るだけでも旅行気分が味わえます。
3782.jpg
ちなみに,サデギエって,日本語でどう書くか本当に難しいんですよねー ローマ字ならSadeghiehだと思うんですが,なにせghの発音が日本語にはないので・・・

3784.jpg
そんなサデギエを出て,どのままバラダラン通りを南へ行き,バス車庫の横を通ります。バス車庫というよりただの置き場といったほうが正しいのでしょうか?車庫の設備など一切ありませんからね・・・

3785.jpg
アザディを通ります。このアザディ周辺はテヘランで最もバスが集まるところでしょう。テヘラン市バスのほか,キャラジなど,近郊の町へ行くバス,更にはタブリーズやラシュトなどの長距離バス等々。バス好きにはたまりません。

3786.jpg
上の写真はアザディタワー(自由のタワー)で,有料で入ることができます。たしか10万リアルくらいだったような・・・
一応ガイドさんもいるのですが,ほぼペルシャ語で説明するので,よく分かりませんでした。 しかし頼めば英語でもちょろっと説明してくれます。ただし,ちょろっとです(笑)

3787.jpg
アザディを通過し,サーディーハイウェイを南へ。brt10,それから途中までbrt2と並行します。

3788.jpg
イラン国鉄,タブリーズ方面行きとクロスします。ただし,この区間,イラン国鉄は地下を走っているため見ることはできません。しかし,地上はずっと線路に沿って空き地が続いているので,かつては地上を走っていたんでしょうねえ。でも,何でこの区間だけ地下化したのか気になるところです

3789.jpg
ヤフトアバド通りと交差します。この道,非常に面白くて,まるでヨーロッパみたいじゃないですか? ロンドンのピカデリーサーカスみたいな(笑)
実は,このヨーロッパ風の建物すべてがファー二チャーマーケットで,家具専門のデパートなんです。

37811.jpg

37810.jpg
ファーニチャーマーケットの並びには気になる食堂が。ククサブジやカツレツと書かれています。しかしとにかく入りやすそうな雰囲気ではないですねえ。

37812.jpg
しばらく,サーディーハイウェイをまっすぐ進みます。この道はテヘラン近郊のエスラムシャフル等からくる近郊バス,brt10番,それから市バスとなかなかバスだらけの道です。

37813.jpg
バスはシェクフェ通りを使ってUターンし,サルバリターミナルに到着します。

41713.jpg
チェラギハイウェイから南へ伸びているエフサニ通りはアブドルアバドバザールと呼ばれています。主にカーテンや生地類が中心ですが,大体の物はなんでも揃います。何しろこのあたりは物価が安いです。大体テヘラン北部のタジリッシュバザールの半分くらいでしょう。まるでテヘラン版アメ横です(笑)
ちなみに,この辺りは往路と復路で経路が違っており,復路のバスはここの前を通ります。上の路線図をごらんください。

41715.jpg
41716.jpg
バスターミナルの南側には,公園(芝生)が広がっています。一応池のようなものがありましたが,管理が行き届いておらず,沼化してしまっていました。京都の深泥池のような・・・


いかがでしょう。この路線は本数も多めなので,使い勝手が良いです。ただちょっとサーディーハイウェイが渋滞しやすいので,その辺は並行するbrt10番と上手く組み合わせて使えば効率的です。

それではよいお年を。来年も引き続き更新を続けてまいりますので,よろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -