FC2ブログ

キャラジへの日帰り旅 最終章


キャラジ32
あけましておめでとうございます。とは言ってももう明けてから結構経ってしまいましたね(焦)
相変わらず更新頻度が低くて申し訳ないです。
今週は比較的空気が綺麗な方です。空気が悪い時は大抵空が霧のように霞んで真っ白になるのですが,今週は久しぶりに青空が見えました。いやあ空気が良いと気分が良くなります。でもテヘランの空気事情はころころ変わるので,油断はできないのですが・・・

さて,今日は去年書いていた”キャラジへの日帰り旅"の続きです。なんとか今日で終わらせたいところです。
旅の前半はこちらからどうぞ。
キャラジへの日帰り旅①
キャラジへの日帰り旅②
えー,確か前回はケバブのところで終わってたと思うので,続きから行きます。

キャラジ21
安いクビデケバブを食べた後は前のバス停から再びバス旅スタートです。とりあえず,キャラジの中心地方面に向かいそうなバスに乗ることに。もちろんどこに行くかなんて分かるわけありません(笑) 
でも,とりあえず飛び乗ってしまえば何とかなるもんなんです。多分・・・

キャラジ33
私の予想どうりバスはベヘシュティ通りから中心部へ行く路線でした。先ほどのアルボルズカードを読み取り機にかざして下車。すんごく細かいところなんですが,キャラジのバスカードは,テヘランのよりも読み取りに時間がかかるような気がしました。本当にどうでもいいことです。

バスを降りたのがちょうどベヘシュティ通りとマザーアリ通りとの交差点だったので,そのままベヘシュティ通りをメイダーネキャラジ方面に向かって街ブラ。

キャラジ34
正直言うと,まあテヘランのダウンタウンとあんまり変わらないですねえ。店も服屋中心。

キャラジ36
女性のヘジャブ屋もあります。しかしこれ,見て頂いたら分かると思うのですが,下の段のマネキンが被っているヘジャブ,ちょっと新しいスタイルではないですか!ニットキャップというか・・・ こんなもの被っていても警察に注意されないんですかねえ? 謎です。しかしまあ,テヘラン以外の街は結構保守的なイメージがあるのですが,キャラジがここまで進んでいるとは思いませんでした。 ちなみにこれ,後日テヘランのタジリッシュで発見しています。

キャラジ35
歩いている間にやってきたバスをパチリ。テヘランとはカラーリングが違いますね。


キャラジ37
そんなことをしているうちに,メイダーネキャラジまでやってきました。後ろの禿山が印象的です。段になるように削って,一段ずつ植林をしているようにも見えます。なにせ京都出身の私はこんな禿山であっても,街の近くに山があるとちょっと安心します。

キャラジ39
メイダーネ・キャラジには,珍しくコーヒー豆を売る店が!イランってお茶文化なので,コーヒー自体けっこうまだマイナーという感じがします。面白いのでちょっと買って帰ることに。値段は忘れましたがあんまり高くはなかったです。私はコーヒー通ではありませんが,家族はなかなかのコーヒー好きで,イランで買ったコーヒーの中で一番美味しいと評判でした。それにしてもキャラジ,やっぱ進んでるな〜

キャラジ38
店のおっちゃん。ちょっと顔が硬い(笑) ちなみにここ,お茶の葉がメインのようで,コーヒーは店の隅にちょこんと置いてあるだけです。

そう言っているうちにもう時間も時間なので,帰ることに。また道のりは長いですからねえ。本当ならばカフェにでも行って休憩したかったのですが,残念。それは又の機会にすることにしました。

またバスで帰ると渋滞に巻き込まれそうな予感がしたので,帰りはメトロで帰ります。メトロの駅は街の南側にあるので,そこまでどうやって行くか?バスです。もちろん(笑)
もちろん路線なんて知る由もないので,まずバス停へ。
キャラジ41

キャラジ40
しばらくするとバスがきました。フロントガラスにある行き先を見ると,"メトロキャラジ"と書かれているので,迷わず乗り込みます。

キャラジ42
駅まで15分くらいだったでしょうか。無事着きました。後はメトロに乗るだけなので簡単です。
しかし,ここで落とし穴が・・・
実はメトロはテヘラン市が運営している交通で,(私の勝手な予想) 使えるカードは下のテヘラン市のカード。
brt0.jpg
そんなこと知らなかった私は,さっきのアルボルズカードを改札でタッチし続けていて,もちろん通れるはずもなく,ちょっと焦りました。みなさんもお気おつけて!

3782.jpg
テヘランのサデギエ〜キャラジ間を走るメトロ5号線です。全車二階建てです。


んな訳でキャラジへの日帰り旅はおしまいです。私なりの結論を言えば,まあキャラジは州こそ違うといえどテヘランとそんなに変わりません。しかし,キャラジも広く,まだキャラジの中心地付近しか行けてないので,また別の地域にも行ってみたいと思っています。

キャラジ日帰り地図





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -