FC2ブログ

カラフルなバス達

 サラーム。ここ数日は天気がちょうどいいですね。暑すぎでも寒すぎでもなく。ちょうど出がけるにも最高の気候です。
昨日はラフサンジャニ元大統領が死去し,テヘランでは各地に彼の写真が掲げられ,追悼ムードが広がっていますが,バスは今の所通常営業です。明日はいきなり祝日に変更されましたが,果たして休日ダイヤでの運行になるのでしょうか。気になるところです。

カラー1



今日はちょっとマニアックな話になりそうです。すみません・・・
まず,テヘランのバスの魅力ってなんでしょう?値段の安さ,地元の人と交流できるところ,色々ありますが,テヘランのバスのカラフルさも一つかなあって思います。もしかしたら誰も思ってないかも(笑)
日本なら大抵,各バス事業者ごとに決まったカラーリングが決められていて,どんな色のバスがどこに走っているのかというのは大体わかります。しかし,テヘラン(他のイランの地方都市も)のバスは色々なカラーリングのバスが色々な路線をバラバラに走っているので,バリエーション豊富なんです。この路線はこの色というのは基本的に決まっていないんです。
そんなカラフルなテヘランのバスですが,一体何色あるのか,遭遇率の高い順に紹介していきたいと思います。

blue.jpg

まず,一番遭遇率の高いカラーリングの青いバスです。テヘラン全体で見ることができます。青といっても,淡い色から濃い目まで色々ですが一括りにしました。それにしても,この写真を撮った時,寒そうです。

yellow2.jpg
yellow.jpg
黄色のバスは次に多いというかどちらも同じ位よく見かけます。これも同様,テヘラン全体で見かけます。とくにフェルドウセィ通りあたりで見かけるバスは殆ど黄色なイメージです。黄色といっても,はげはげの肌色のようなバスから,山吹色のようなバスまで,個体差があります。車体のラインはまあ無視ということで・・・

green.jpg
緑のバスもよく見かけます。でも黄色や青と比べると,台数は少し劣ります。しかしテヘラン全体に走っています。個人的に緑のバスの独特なクラッシック感が好きです。

light gren
黄緑のバスの台数は緑のバスと同じくらい,または少し多いくらいです。422番など,黄緑の車両で揃えている路線があるので,その気になれば探すのは簡単です。黄緑の車両は,ごちゃごちゃなテヘランの市街地とは対照的に爽やかな印象ですね。

さて,ここまでが大体のメジャーなカラーリングです。ここからはちょっとレアになってきますよ。

orange.jpg
オレンジのバスはそこまでレアではありませんが,主に北部や東部が中心で,南部や西部ではあまり見かけないような気がします。タジリッシュ発着路線にもオレンジの車両が多いです。写真の路線はタジリッシュとテヘランの嵐山,ダラケを結ぶ218番です。

brown.jpg
茶色のバスは殆どが他の色からの塗り替えです。探せば見つかるくらいの台数ですが,北部ではなかなかお目にかかれません。チョコレートみたいですね。

white.jpg
白のバスは比較的ボロい車両が多い印象です。というのも車内のシートが旧式の革張りタイプが多いのです。まああの座席は座りごごちが良いので利用者としてはありがたいのですが。

pink.jpg
ピンクのバスももちろんあります。あまり台数は多くありません。とにかく派手で,走っていて結構目立ちます。
テヘラン全体にポツポツと散らばっているという感じでしょうか。

ここまでがレアなカラーリングです。ここからは激レアカラーです。見つけたらラッキーですね。

red.jpg
赤のバスといえばbrtという固定概念がありますが,普通の路線バスにも少数ながら赤の車両が存在しています。brtと間違えがちでややこしいです。というのも,赤のバスの殆どが元brt車両なんです。せめて塗り替えてもらいたいところです。

purple.jpg
薄紫のバス。アザディとバナックを結ぶ369番で数回目撃しました。見た所まだ新しい新車のようで,おそらく中国のバスメーカーのものでしょう。他の路線でも活躍しているのでしょうか。

redpurple.jpg
赤紫は本当にレアだと思います。テヘラン南部でしか見たことないですねえ。こんなバスを見ると,思わず阪急電車を思い浮かべてしまうのは関西人だけでしょう(笑)

red white
これまた珍しい赤と白のツートンカラーです。テヘラン東部に多いです。これもまたまた古びた車両が多いです。青と白のツートンカラーもありますが,まだ未撮影です。すみません。

greenwhite.jpg
最後に緑と白のツートンカラーです。テヘランの最南端,シャフルレイで去年の12月に目撃して以来,一度も見ていません。シャフルレイは何度も入っているのですが。一年間で一度も見ていないということは廃車になった可能性もあります。
このバスに乗れたら,相当運のいい人ですね(笑)
まだ,発見できていないカラーリングもあるかもしれないので,見つけ次第またお伝えしまーす。


さてさて,一体誰が必要としているんだこの情報?? というような内容でした。ごめんなさい。
明後日から旅行に行く予定で,しばらくテヘランを離れるので,次の更新はちょっと後になるかもしれません。









関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -