FC2ブログ

367番沿線案内

367番 メイダーネ・エンゲラーブ(カーヴェ)〜南バスターミナル
367

テヘラン大学で有名な市内中心部のエンゲラーブ広場から,カールガル通り経由で,南バスターミナルを結ぶ路線です。

3671.jpg
バスの出発は,エンゲラーブ広場から,アザディ通りを歩いて5分ほど西へ行ったところにあるカーヴェバスターミナルです。5路線程が発着しています。

3674.jpg
カーヴェバスターミナルとエンゲラーブ広場の間には,この世で最も気持ちの悪いと思われるマネキンがあります。まあイランのマネキンは全体的に気持ち悪いのが多いんですけど・・・

出発したバスは,すぐにエンゲラーブ広場を通ります。ここの近くにテヘラン大学があるからか,本屋が多いエリアです。

3673.jpg
上の写真のように本の自動販売機なんてものもあるようです。初めて見ました。

2920.jpg
エンゲラーブ広場付近はカフェがやたらと多いです。大学生が利用するんでしょうね。写真はイマカフェというところです。

3672.jpg
バスは,メイダーネ・エンゲラーブを右折し,5〜6分ほど停車します。その間に大抵運転士がラハハンジュヌーブと叫んで客の呼び込みをします。乗合タクシーなら,日常茶飯事なんですが,市バスで呼び込みってのは珍しい気がします。
ここがこの路線のややこしいところなんですが,復路(南バスターミナル発エンゲラーブ行き)のばすは,このメイダーネ・エンゲラーブが終点で,先ほどのカーヴェバスターミナルまで行きません。理由はよくわからないのですが,ご注意を!

3676.jpg
メイダーネ・パストを通ります。ここ,名前がイマイチわかりません。

3675.jpg
メイダーンの東側には,かなり規模の大きめな植物屋があり,観葉植物を買いによく来ました。ただし,値段はそこまでリーズナブルではないようですが,種類は豊富です。

3677.jpg
シャフルファルシュショッピングセンターの前を通ります。
かなり,大きめなショッピングモールで,建物の上の方の階は絨毯マーケットになっています。
3678.jpg

3679.jpg
地下にはハイパースターという,どデカいスーパーマーケットもあり,大にぎわいです。ただ,私の家からは結構距離があるので,なかなか買い物には来れないのが残念なところですが・・・

36710.jpg
シャフルファルシュショッピングモールの南側には,これまた巨大な郵便局がありますが,ここから国際便が送れるかどうかはまだ不明です。今度試してみます。入り口に24と書かれているのは24時間営業という意味なんでしょうかね?日本でも24時間営業のところはありますけども。

22.jpg
36711.jpg
ゴムロックで降りれば,ラジ公園はすぐ近くです。中に池のある大きな公園です。昼間に行くと,いつもガラーンとしていて,奥にある遊具も止まっています。池はまだ沼化しておらず,整備は行き届いているようです。

冬10
テヘラン駅の前を通ります。ここは,イラン国鉄の駅で,イラン各地やトルコ等周辺国へ向けて,長距離列車が運行されています。私も一度カーシャーンへ行くときに使いました。でも,イラン国鉄は本数がかなり少なく,便利とは言えないですねえ〜

4178.jpg
テヘラン駅前から,シューシュ通りを東へ進みます。


36740.jpg
モルサリ通りをから,カザネ通りを南下すると,もう終点の南バスターミナルに到着です。
もちろん南バスターミナルは日本語で,テヘランでは通じるはずもなく,ペルシャ語ではテルミナーレ・ジュヌーブ又はパヤネ・ジュヌーブといえば通じます。(私はいつもジュヌーブとだけ言っていますが,なんとか通じます)
イスファハン,シーラーズ,など,イランの南部への長距離バスが物凄く頻繁に運行されていて,バスの呼び込みも激しい
です。

36741.jpg


短い路線ですが,テヘラン大学,テヘラン駅,南バスターミナル,と主要なところを通っているので,利用価値は高いと思います。また,本数も10~15分に一本は確保されているので,ありがたいですね。
カールガル通りは他の路線も多いので,併せて利用すると効率的だと思います。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -