FC2ブログ

204番沿線案内

204番 サーディージュヌビー(エマームホメイニー広場近く)〜パスダールゴムナム通り
テヘランのど真ん中,エマームホメイニー広場付近のサーディージュヌビ通りと,パスダールゴムナム通りの西端を結ぶ路線です。
204

直線で結べば近いものを,ぐるっと遠回りするルートになっているので,端から端まで乗ると結構時間がかかります。

20412.jpg

さて,バスの出発は,テヘランの中心部,エマームホメイニー広場です。
サーディージュヌビ通り,ちょうど郵便局のある通りからの発車です。
この通りから出発する路線は3路線あるのですが,当路線は一番南側に止まっています。

30417.jpg

イラン考古学博物館などなど,観光スポットも多いエリアですね。中でもオススメはゴレスタン宮殿です。

かつての王のかなり豪華な暮らしぶりが拝見できます。ただし,ここには,庭があるのですが,そこに水が張っている時とない時があり,そこは運次第でしょう・・・

2041.jpg

なお,ゴレスタン宮殿に向かう道には,ちょっとおしゃれでレトロな雰囲気のミニ・バザールもあります。
簡単な食堂も中に入っているので,小腹が空いたらちょっと寄ってみるのもいいでしょう。金曜は休みですが。

出発したバスは,運転手の気分によって2ルートに分かれます。
一つ目は,いきなりアミールキャビール通りを右折するルート。
二つ目は,右折せずに直進し,メトロメラット駅→バハレスタン広場→モスタファホメイニ通りを南下→アミールキャビール通り,と遠回りするルートです。
上の地図でいうと,赤線が前者,点線が後者です。

2042.jpg

後者はメトロメラット駅,バハレスタン広場にもバス停などなく,単に無駄に遠回りするだけという,意味のわからないルートです。

どちらにせよ,アミールキャビール通りに戻ってきますのでご安心を。

2043.jpg

このアミールキャビール通りは安宿が多いところとして有名ですね。私は泊まったことないんですが。

直進し続けたら,トンネルに入るのですが,バスは右に曲がり,レイ通りを南下します。

2044.jpg

この一帯は家電製品屋が多いです。というかほぼそれしか無いです。

マハラッティハイウェイを超える橋を渡って,ギヤーム広場(メイダーネギヤーム)を左折します。

2045.jpg

ここを少し南に歩くと,1886年にイランで初めて開通した鉄道の蒸気機関車が展示されています。(開業時は馬車鉄道,蒸気鉄道化は1892年)。 テヘランとレイ間を走ったようです。ちょうどここにテヘラン駅があったのでしょうか。ちょうど道の名前もレイ通りなので。

17シャフリバール通りを南下し,ホラスーン広場を左折します。

しばらくbrt2番と並走してカバランハイウェイを進みますが,モハバルジュヌビ通りを左折し,すぐにアジャブゴル通りを右折,東へ進みます。

2046.jpg

街路樹の多い,落ち着いた雰囲気の通りです。ケバブ屋が数件あります。

通りの突き当たりから,やたらと狭い道をくねくねっと走り,広いザムザム通りに出ます。

2047.jpg

2048.jpg

通りの北側は広大な敷地になっており,植木屋が軒を連ねています。
大型の植木だけではなく,小さめの植物や観葉植物もたくさん売られています。この辺りはちょっと田舎の雰囲気ですね。


ナバラッド通りを左折し,マハラッテイハイウェイに一旦入ってUターンした後,そのまま北上します。

2049.jpg

パスダールゴムナムを左折すればいよいよラストスパートです。

20410.jpg

中央分離帯に街路樹が植えてあり,緑の多い通りです。さらに,通りの北側にはビニールハウスのようなものの中で植物が栽培されています。かつてのテヘランは,今のような建物ばっかりの街でなく,こんなのどかな風景が多かったのでしょうか。

パスダールゴムナム通りはイマム・アリハイウェイとぶつかって終わるのですが,バスはハイウェイを一旦北に上がってから大きくUターンし,南下して終点です。

20411.jpg

ハイウェイの側道に路駐して次の出発を待ちます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -