FC2ブログ

モロッコ旅行②

さて遅くなりましたが,前回の続きです。

もろ2-1

ドバイ→カサブランカのフライトが朝の7時だったので,5時にホテルのシャトルバスに乗って空港に向かいました。といっても空港のすぐ裏のホテルなので,所要時間は5分弱でした。

もろ2-2

この路線はダブルデッカーのairbusA380でした。飛行機に疎い私ですが,最近ちょっと興味があったりするのです。

もろ2-3

およそ8時間の長いフライトを終えて,やっと,カサブランカのムハンマド5世空港に着陸です。しかし,モロッコ,思ったより遠かったです。
空港から市内まで列車が出ているのですが,本数が一時間に一本と少なく,時間が惜しかったので,グランタクシー(大型のタクシー。市内のみ走る小型のタクシーはプチタクシーと呼ぶ)でホテルまで直接行くことに。

もろ2-4

古めのベンツで運賃は300DHでした。メーターがないのでぼったくって来るかと思いきや案外正規料金でした。

もろ2-5

アフリカっぽい荒野が続きます。

もろ2-6

途中で渋滞に巻き込まれながら,一時間弱で今晩の宿,my loft anfaに到着しました。ちょっと変わった名前です。

もろ2-7

ホテルの前の通りがちょっと汚かったので,どんなホテルやらと恐れていましたが室内はあらあらかなり清潔しかも広い部屋でした。写真のようにテラスもありました。ちなみに写真に写っている部屋ともう一部屋あります。
少し部屋でゆっくりし,父の仕事の助手と合流しました。 20分遅れでやってきたのはまあ想定内です。言い訳に”渋滞に巻き込まれた”というのも想定内です。

もろ2-8
もろ2-9

翌日は北部の町タンジェに行く予定になっていたので,ホテルから徒歩5分のレンタカー屋に車を借りに行きました。ルノーの車でメガネとかいう名前らしいです。
出発は翌朝ですが,せっかく車があるからと言って,カサブランカ最大の見所,ハッサ2世モスクを見に行きました。

もろ2-10

とにかくどでかいです。それとイランのモスクとは違い色使いがシンプルでした。

もろ2-11

ガイドの案内で中に入れたらしいのですが,腹も減っていたので,それはやめ外から中をチラ見。もちろん中も豪華でシャンデリアがぶら下がっていました。モスクにシャンデリア,ん?

もろ2-12

そして,そのモスクはもちろん見る価値があるのですが,個人的には,モスクの前のアパートが庶民の暮らしを感じさせてくれて気に入りました。
助手が近くに良いレストランたくさんがあるということで,その地域(あとで調べたらアイン・ディアブという地域だった)に向かうことに。

もろ2-13

海岸沿いの道路と海の間にたくさんレストランが並んでました。

もろ2-15
もろ2-14

かなり空腹だったので,適当に入ったレストランでチキン等を注文しました。まあ美味しかったです。


レストランからホテルまでは市バスでも帰れたようですが,夜も遅かったため,仕方なくまたタクシーで(今度はプチタクシーでしたが)帰りました。
1台目に止まったタクシーは100DHと法外な値段をふっかけてきやがったきたのでとっとと見送り,2台目に40DHで乗りました(50DHから40DHに交渉) しかし,本当はメーターがあるんですけどねえ。

次回はタンジェに行きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -