モロッコ旅行③

モロッコ旅行の続きです。

もろ3-1

ホテルで簡単な(ひたすらパン類ばっかり)朝食を済ませた後,昨日のうちに借りておいたレンタカーでタンジェに向けて出発しました。運転するのは助手です。カサブランカ市内の渋滞を抜けると,ヨーロッパの高速道路のようにきちんと整備された道を走ります。

もろ3-2
もろ3-3

風景はちょっとカスカスしていて,アフリカか中東か,という感じでした。
助手のあんまり上手とはいえない運転に揺られて,約5時間,やっとタンジェに到着しました。スペインのちょうど向かい側の町です。

もろ3-4

とりあえずは車で今日のホテルに直行。royal turipというところです。

もろ3-5

かなりしっかりしたホテルで,まず初めにウェルカムお菓子が出てきました(笑

もろ3-6

しかも,部屋からはタンジェの中央駅が見えて最高!

もろ3-7
もろ3-8

ちょうど昼過ぎだったので,ホテルを出てたまたま見つけたカフェ兼レストランのような所でガレットを食べました。これ,とにかくデカかったです。その上ちょっと塩辛いというか。
昼飯の後はホテルから見えた中央駅にいってみました。

もろ3-9

おおっ立派な駅舎と思いきや,なぜやらこれは工事中で,今使われているのはその駅舎の脇のプレハブみたいな小さな建物。

もろ3-10

かなり拍子抜けしました。それでも一応,窓口や待合室などは設置されていて,必要最低限のものは揃ってるようでしたが。今ちょうど,タンジェ〜カサブランカ間の新幹線(tgv方式)が建設中なようで,それが完成すれば,先ほどの立派な駅舎に移すのでしょう。

駅にちょっとばかりがっかりさせられた後は,タンジェのメディナ(市場)に向かいました。
ここで,駅からメディナまでは結構距離があるので,バスを使ってみることに。

バス停は駅のすぐ前にあり,待っている人に聞くと,14番で行ける,とのこと。
しかし,いくら待っても,来るのは2番とか20番とかばっかりで,14番は来ず・・・

もろ3-11

仕方ないので,適当に来た8番のバスに飛び乗ってみました。(3DH)
外見も綺麗に塗装され,車内も清潔感のあるバスでした。
途中まではメディナの方向に向かっていたのですが,やがてだんだん進路が南にずれ,いきなり”終点!”といって降ろされてしまいました。いやあ,異国でバスに乗るって難しいですねえ。

もろ3-12

しかし,降りた所のすぐ近くから,今度は2番のバスにのればメディナに行けると分かり,意外にあっさり行けてしまいました。ところがこの2番というバス,先ほどの中央駅行きならしく,さっき中央駅でこれに飛び乗っていれば,1本で到着できていたということなんですが・・・

もろ3-13

もろ3-14

もう辺りは薄暗くなっているのいうのに,メディナはなかなか混み合っていました。

もろ3-15

テヘランのバザールの雰囲気にもにているんですが,所々にカフェがあり,おじさん達が座って語り合ったり,ゲームをしたりしていました。こういうカフェ達はフランスのカフェと見た目似ています。

もろ3-16

入り口あたりは混み合っていたメディナですが,奥に行くにつれ,人通りがすくなくなっていき,独特な雰囲気になっていきました。それでも危険な感じはなかったですが。

もろ3-17

メディナを1時間以上歩き回ってフラフラになった後,カフェに入り,アボカドミルクを注文。アボカドミルクは初めて挑戦したんですが,なかなか行けてました。しかし,かなり濃厚で重たい。

もろ3-19

晩飯はメディナ内にある海鮮料理店に入りました。

もろ3-20

入るやいなや,頼んでもいないオリーブやパン,スープ等がどかどかでてきて,少し圧倒されていたんですが,どうやらここはコース専門ならしいです。
もろ3-21

もろ3-22

メインはイカや魚と香草のタジン,それから鯛が1匹どかんと出てきました。いやあ美味しかったです。

もろ3-23

食べ終わって外にでると,あらあら大行列。そんなに人気店だったんですねえ。

長時間ドライブもあって疲れていたので,さっきの2番に乗ってホテルに帰ろうと思いバス停に向かったのですが,待っても待っても来ない。もう21時を過ぎていたのでもしや終わってしまったのか?などと心配しながら40分。やっと来ました。

もろ3-24

なんとかホテルまで帰れてホッとしました。