FC2ブログ

テヘランのバス車両(BRT以外)

今日はちょっとマニアックな話ですが,テヘランの市バスの車両について書きます。
テヘラン市内には10路線のbrtと200路線ほどの一般路線がありますが,車両のバリエーションはあまり多くありません。
今日は一般路線の方の車両を見ていきます。

o457.jpg

o457cng.jpg

まず,おそらく一番数が多いのはこのirankhodro社製のO457という車種です。見た目がちょっと古めかしそうですが,2003年にデビューと,そこまで古くはないです。
ベンツのライセンスと取って製造されたからか,メルセデス・ベンツのマークが前面に貼り付けてある車両が多いのですが,作っているのはirankhodroです。
顔は一緒ですが,屋根の上に出っ張りがあるcng車,クーラー有無,窓の形,ドアなどなど,気にすると結構色々な仕様があります。
どうやら,2010年以降は導入されていないようです。

2612.jpg

2612cng.jpg

上のO457と並んで,数が多いのは,こちらのshahabkhodro社製の,2612IIという車種です。フランスのルノーのライセンスを取って製造されたようで,ルノーのマークが貼ってありますが,作ったのはshahabkhodro社です。

IMG_0689.jpg

確かにパリの路線バスにもこれと同じ顔の車両が走っていましたが,あちらはノンステップ,こちらはツーステップです。(数台,ノンステップ車あり。)
cng車,ディーゼル車両方あり,テヘラン各地で見ることができます。しかし,cng車は馬力がなさそうな弱々しい走りですが。

ちなみにこの2車種で,テヘランのバスの半分以上を占めていると言っていいでしょう。
ここからは,ちょっと少数派の車両たちです。

oghab1.jpg

oghab.jpg

oghab社がscaniaのライセンスを取って製造した車です。名前は知りません。屋根が高く,ツーステップですが,中扉より後ろは高くなっています。前のライトが繋がっている車両と繋がっていない車両があり,前者の方が古いようです。
あまり,台数は多くないですが,326番や422番など,車種をこのoghabに限定している路線が複数あるため(ほとんどの路線は色々な車種をごちゃ混ぜに運用している),その気になれば乗るのは簡単です。
中には穴だらけのボロ車も多いです。夏は全車冷房が効きます。

higer.jpg

中国のhigerというバスも,最近増えています。が,テヘラン北部ではなかなか見れません。主に南部に多いです。
ノンステップ車とワンステップ車があり,いずれも男性スペースが低床部分です・・・
固定窓で,夏は冷房が効きます。中国のメーカーですが,多分イラン製です。多分。

higerと見た目がにていますが,こちらはpishroyadakという会社が製造しているようです。イランか中国かは知りませんが。同じくワンステップ車で,冷房が効きますが,一部窓が開くので,ケチって冷房をつけない運転手もいます・・・

ここからは,少数派の車種たちです。

zam.jpg


zamyad社がirisbusのライセンスを取って製造した車です。先ほど説明した,oghabのバスとかなり似ており,屋根が高く,ツーステップの割には中扉以降は床が高くなっています。固定窓でクーラーが効きます。

zam1.jpg

こちらは去年から導入が始まったzamyadの新型です。上の旧型と違い,窓が開きますが,クーラーも効きます。
今のところ, 106番(自称brt6だが,専用レーンがない), 256,257,258番に集中投入されていて,これらの路線はほぼ全車これになりました。車体が赤の車両もありますがbrtからの使い古しではないようです。

2612新

こちらはshahabkhodro社の2612IIの後継車種と思っている車両です。上のzamyadの新車が投入される前に106番で走っていましたが,追い出される形で現在は,新設された,metro namatabadバスターミナル発着の3路線(437,438,439番)で運用されています。
また,これとは別に303番(シャリアティ通りを南北に貫く主要路線)に新しく投入されています。

trans.jpg

次に,私が個人的に苦手な,irankhodroのmegatransという車種です。ノンステップで全長がやたら長く,ヒラメのような見た目です。214番でよくみかけます。
ちなみに,この車種,シーラーズ空港などのランプバスとしても活躍しているようです。

355.jpg

こちらは最初に書いたO457に似ていますが,O355という車種で,おそらくO457の一つ前のモデルです。後ろの窓が大きいのが特徴。
かつてはテヘランにも沢山活躍していたようですが,後継車種に置き換えられたのか現在はあまりお目にかかれません。
しかし,テヘラン市バスの管轄外である,テヘラン郊外のバス(シャフリヤー,マラルド,アンディッシェ,ロバートキャリームなど)では未だに主力車種として活躍しており,毎日高速をぶっ飛ばしています。

今のところは以上ですが,今後新車種が登場した時には,追加します。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -