FC2ブログ

234番沿線案内

234番メトロ・ハガニ〜ピルーザン
234.png


<往路>

kouji.jpg



メトロ・ハガニ駅周辺は現在工事真っ最中です。(おかげでうるさいうえに空気悪い・・・)
そんなメトロ・ハガニ駅から歩いて5〜6分の所にハガニ・メトロバスターミナルがあります。
2341.jpg


hagani.jpg

バスターミナルはこんな感じ。結構だだっ広いです。
その一角に本日しょうかいする234系統の乗り場があります。

大抵3台ほど止まっているので,ドアが開いている車両に乗ればOKです。



tosho.jpg

出発してすぐ図書館前を通ります(行ったことはありませんが。)
ハガニハイウェイを南下してレサッラットハイウェイを西へ。


メトロ・モザラ駅前をとおります。


次にアフリカ通り(ジョルダン)を北上します。
この辺りで名物の渋滞に巻き込まれます。
bank.jpg

バナックに到着。なんとここまでで20分近くかかりました!
なかなかの遠回り。
歩いても15分くらいの距離ですが。

ここ一帯は銀行街になっていてたくさんの種類の銀行をみかけます。
ちなみに,この辺りに旅行会社があり,イラン国鉄の列車の予約をとりに時々行きます。
IMG_0144.jpg


ニヤイェシュまでBRT7の道路をはしります。
ここでBRTと間違えた客がけっこう乗ってきます。
私の母校でもあるテヘラン日本人学校の最寄りバス停を通り過ぎ,
ニヤイェシュハイウェイを西へ,と思ったらすぐ南下します。
ヤセミ通りを西へいったところが終点ピルーザン。
234


ピル


静かな住宅地という雰囲気です。
道が空いていたら,だいたい30分ほどで到着します。

<復路>

ピルーザンを出発したバスは,一度南下しメイダーネ・シェイクバヘイを通ります。
チューリップ2
 チューリップ1

ここから10分ほど歩いた,デへバナックというところのあるバゲイラニ公園にはたくさんのチューリップ
が植えられていてシーズンにはとてもきれいです。
HAJI ARI

さらにチューリプを見終わったら,写真のハジアリアミニというケバブ屋に行くのをお勧めします。
写真ではわかりませんが金曜日になると路上でケバブを焼くので,お祭りのような雰囲気を楽しめます。
隣のピングーバーガーも気になりますが・・・


さて,バスはソウル通りを北上しニヤイェシュに入り,往路と同じルートを走ります。
バナックで東へ曲がり,そのまま直進し,メトロ・ハガニ駅へ到着します。
なお,復路では,バスターミナルへは行きません。
ちなみに,最近この234系統に新車がはいりました!!

234系統の沿線には面白いところがたくさん。
本数もそれなりに多いので一度チャレンジされてはいかがでしょうか。

他の路線沿線案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -