FC2ブログ

106番沿線案内

106番ラレターミナル〜パークウェイ
106
テヘラン北部を東西に走る路線です。
RARE.jpg
起点となるラレターミナルはテヘラン北東部アルテッシュハイウェイの終点にあり,BRT9もここに発着しています。
RARE2.jpg
301,302系統はこのターミナルから道路をはさんで向かい側が乗り場になっており,歩道橋で行き来することができます。
ラレターミナルを出発したバスは,アルテッシュハイウェイを西へ。この辺りは渋滞が少なく乗っていて気持ちがいいです。
SOREN.jpg
出発してすぐ右手に見えるこのソレンレストランという建物。ショッピングセンターのようですが何なんでしょうか。謎です。今度行く機会があればUPしたいところです。
アルテッシュハイウェイ1062
アルテッシュハイウェイは結構な道の広さです。
おしゃん
しばらく進むとオーシャンターミナルというところを通過します。ここで300番のバスに乗り換えると,ダルアバドという登山口へ行くことができます。このすぐ隣にピザ屋があるのですが,ちょうどハイウェイの歩道上で食べれるようになっており,バス見放題の店です。この辺りはバスの路線数も多いのでバスファンにはたまりませんね。
バスはエマムアリハイウェイからサドルハイウェイに入ります。
ノボンヤド106
メイダーネ・ノボンヤドの南側を通ります。
ノボンヤドたく
ドゥーグ(イランのヨーグルトドリンク)の産地であるアバリのちかくのルデヘンという街までデリカ(乗り合いのバンタクシー)が出ています。
ノボンヤドメトロ
メトロ3号線は乗り換えです。
このノボンヤドの公衆便所は,この世のものとは思えないほど汚いので絶対に行かないように!!
でも,興味のある方はどうぞお試しください。
サドルハイウェイ106
サドルハイウェイ1062
ここからはひたすらハイウェイを西へ西へ。高架下の薄暗い道です。景色が単調であまり面白みはありません。
2971.jpg
やがてモダレスに合流し,終点のパークウェイです。
ちなみにこの路線BRT6という正式名称があるんですが,どこがBRTなんでしょう。専用レーンなど1㎜もないんです。本当に不思議な路線です。しかし夏場はBRTのようにクーラーをガンガンにかけているので,乗っていて苦になることはありません。
あまり沿線に見所はありませんがぜひ乗ってみてください!

他の路線沿線案内はこちら




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2374arashiyama

Author:2374arashiyama
サラーム
arashiyama2374と申します。
テヘラン在住の日本人です。現在駐在員をしています,という訳ではなく,その息子です。現在テヘラン市内の高校に通っていますが,暇があればバスに乗って街歩きしてます。
趣味は,路線バスや徒歩で街を散策することです。イラン料理が大好物。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -